ここ数年、テレビを買い替えたいと思いつつなかなか踏みきれない話

ここ数年、ちょっとテレビの調子が悪いんですよ。電源を入れると、下の画像のように乱れてしまうんですね。

去年までは冬の間だけだったので、寒さに弱いのかなと思っていましたが、今年は6月になっても立ち上がりが弱いですね。ゆるやかに症状が進行しているようです。

f:id:aifeel:20170613024019j:plain

天野っちには恨みはないが、申し訳ない。画像の乱れがよく分かる一瞬に、たまたま映り込んでしまった。

ただ、ずっとこの状態が続くというわけではないんです。電源を入れて数分待てば、乱れが消えて正常に映るようになるんですよ。

テレビの調子は悪いけど、すぐに買い替えなければならないというほど決定的に壊れてはいないんですね。

それもあって、まあいいかと。買い替えるほどでもない。ちょっと我慢すればいいや。テレビもあまり見ないですし。で、ずるずると後回しにしてしまって、早数年が経過してしまったというわけです。

テレビ台はけっこう大きいやつを買ったので、本来の役割に徹すればかなり大型のテレビでも楽勝なんですけど、その両端にスピーカーを置くという暴挙に及んでしまったために、もし買い替えるとなるとサイズが制限されてしまうんですね。

今は37型を置いてて、左右に数センチ隙間があるので、40型くらいまでならいけそうかな、という感じ。

オーディオ愛好家の方々からはお叱りを受けそうですけどね。スピーカーの間に物を置くな。テレビなんてもってのほか。あまり見なくて壊れかけてるならとっとと捨てろ。ブックシェルフ型はちゃんとスタンドに乗せろ。

おっと、話がそれました。

買い替え候補の40型のテレビは約6万円。約10年前を思えばだいぶ安くなりましたね。お買い得だとは思ってるんですよ。買いだとは思いながらも、なかなか踏みきれない。実は上記以外にも、踏んぎりがつかない理由があるんですね。

6万円は大金ですよ。その大金、テレビより優先順位の高いものに先に使うべきではないか。そんな風に考えてしまうんですよ。

  • プリメイン・アンプのアップグレード
    今使用しているCDレシーバーから実売10万クラスのプリメイン・アンプに買い替えたい

  • アウトドア用品の充実
    少しずつ道具を揃えていて、あとはテントとタープとBBQコンロ兼焚き火台が欲しい

  • ソファの買い替え
    購入から約10年、かなりくたびれてきているので買い替えたい

  • カメラのレンズを追加
    超広角ズーム(10-18mm)と望遠ズーム(70-300mm)と明るい単焦点(30mmF1.4)が欲しい

  • 旅行
    沖縄、北海道、京都、滋賀、奈良、岐阜、長野、甲府、伊豆、箱根、会津若松など、他にも書ききれないほど、日本だけでも行きたいところが多すぎる

  • 愛車のコンディション管理
    走行距離17万キロに迫り、今後少しでも長く乗り続けて行くための維持管理を今まで以上に気をつけたい

  • エンタメ系ソフト各種
    音楽CDアルバムやマンガコミックや文庫小説など、好きな作家の作品が色々と欲しい

ざっとこんなところですかね。物欲の塊なので、テレビ以外にも欲しいものが多すぎるんですよ。

恥ずかしながら稼ぎはあまりよくないので、支出には限度ってものがあります。当然ですけど、どれかを買えばどれかを諦めたり後回しにせざるを得ないわけで、常にどうすべきか悩み考え葛藤し、牽制してはせめぎあっているのです。

お店に足を運んでは購入候補品を眺めて、結局決めきれずにため息ついて帰る日々。悩んでる時間はもちろん、移動時間やガソリン代ももったいないとは思うんですけどね。しょうがないですよね。決めきれないんですから。

どうしても欲しいものが、すでに生産終了していて店頭流通在庫のみとか、リサイクルショップでの一期一会にかけるしかないとかだったら、まだ予算次第で即決できるんですけども。

その時が来るのを待つしかないのかもしれないですね。