ライブを観に行くと告げると、興味がない人に限って、誰のライブに行くのか聞いてくるんだが

例えば、会社のボスなんですがね。

有給休暇を申請すると、どこかに遊びに行くのかと聞いてくるわけですよ。

申請書には、私用のためとか自己都合のためとかしか書いてないですよ、もちろん。

本来なら答える義理も義務もないわけですが、無視したところで仕事がやりにくくなるだけなので、私は渋々答えます。

「東京にライブを観に行くんですよ」

f:id:aifeel:20180401173329j:plain

aifeel.hateblo.jp

すると、ボスは次にこう聞いてきます。

「へぇ、誰のライブに行くの?」

ポーカー・フェイスに定評のある私はおくびにも出しませんが、心の中では正直、めんどくさいなとつぶやいています。私が好きな音楽に理解のある方からの質問であれば、話が早いので全然ウェルカムなんですけども。

いや、わかってますよ。あいさつ代わり程度の、一応聞いておくかという軽い質問だってことくらいは。私だって同じような質問をすることはありますし、それ自体は別にいいんですけど、返ってくる答えが大問題なわけで。

こちらの思惑としては、誰のライブに行くのかバカ正直に言ったところで、知ってるはずもないから省略したのですが。意図を汲み取ってほしかったなぁ、と。

B'zとか、氷室京介とか、同年代であれば曲は知らなくても名前は聞いたことあるはずのレベルの人を観に行くのであれば、意味ありげに伏せたりせずに、最初から告げてますよ。

昔は律儀にジャンルとバンド名を答えていたんですけど、真面目に答えたところで、「へぇ、知らないなぁ、そんなバンド」などと、私がムカつくだけで誰も得しない言葉を返されて強制終了するので、最近は「洋楽のロック・バンドですよ」などと曖昧にぼかしています。

すると、ボスは「ふぅん、ま、楽しんできて」と返すのが精一杯となり、私も少しイラッとするだけで済むという寸法です。それ以上特に興味もなくて会話も広げられないのなら、最初から聞かなければいいのに。

なにが「知らないなぁ、そんなバンド」だよ、って話ですよ。失礼な。絶句ですよ、絶句。煮えくり返る腸をひた隠しにして苦笑い。こっちこそ、そっちが知ってるなんて一ミリも思ってないっての。

「知ってるわけないから時間の無駄ですよ」と言ってやりたい。

いや、言えないですけどね。業務に支障をきたすので。

まったく、不毛な会話ほど疲れることはないですね。

もし万が一、「お、知ってる知ってる。カッコイイよね、そのバンド」などと返ってきたら、逆に腰を抜かすほど驚くでしょうがね。地面に頭をこすりつけるようにひれ伏して、ひたすら平謝りですよ。

おみそれしました。知ってるわけがないと決めつけちゃってました、すいません。

まさかこんな身近に同好の士がいたとは、灯台下暗し。目からウロコの思いで感動に打ち震えるでしょうね。

同時に、速攻でブログを消して雲隠れ。身バレ回避。保身に走りますよ、私は。ボスにブログがバレるとか、想像しただけで背筋が寒くなる。

それにしても、知らないなら知らないで、他に話題はないんですかね。「どんな音楽? ちょっと聞かせてよ。ケータイの中に入れてないの?」とか。

いや、聞かせて下手に気に入られると、身バレのリスクが跳ね上がるので、それはそれで面倒なのですが。

他にもいくらでも話題はあると思うんですけどね。ついでにどこに行くの、とか。あれ美味しかったからよかったら食べてきなよ、とか。写真を撮るならあそこもいいよ、とか。

思うに、心から好きな音楽がある人ほど、いい意味で他の人が好きな音楽に興味が無いような気がしますね。他人は他人、自分は自分で、それぞれの好みを尊重できるといいますか。

誰のライブに行くのか訪ねて、仮に知らないバンドがその答えとして返ってきたとしても、気に入らないとも限らないのでちょっと試しに聴いてみよう、とか。

まったく興味がないとあるアイドルが返答されたら、旅行や写真撮影など、他の趣味にに絡めた質問をして、音楽とはまた別の方向に話を広げていったり。

または、会場を訪ねて、行ったことがあるところだったら、便利なアクセスについての情報交換をしたりとか。好きなライブ会場談義もいいですね。

ん? あれ?

ひょっとして、最初から観に行くバンド名を伏せている自分が悪いのか、これ。それが、いかにも聞いてほしそうな空気を醸し出してしまってるんでしょうか。急にそんな気もしてきました。

最初からバンド名を告げてれば、心の中で(知らないな)と思われるだけで済むんだろうか。で、逆にビッグ・ネームの時は伏せてれば、聞かれたときに会話が広がりやすいとか。

そっちかもしれないな。今度ちょっと試してみようか。

何ヶ月後になるかわからないですけども。

ライブ関連記事 

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp