今までに観に行ったLIVE−GYMで聴けて嬉しかったB'zナンバー

初めて観に行ったB'zのライブは、LIVE−GYM 2010 "Ain't No Magic"です。

シングル『LADY NAVIGATION』から追いかけ始めたので、ファン歴はそこそこ長いのに。

それにはちょっと訳がありまして。

昔はCDを聴くだけで満足していてライブには興味なかったこと、アルバム『ELEVEN』でリアルタイムで追いかけることから一旦離れていたこと、これらの要素が重なって初参戦が遅くなりました。

"BUZZ"での初"LOVE PHANTOM"、地元渚園での15周年"IT'S SHOW TIME!!"、20周年記念の"GLORY DAYS"の見逃しは一生の不覚。

まあでも仕方ないですね。それも自分。自業自得。今では納得して受け止めています。

"Ain't No Magic"からは、各ツアーひと公演ずつですが、欠かさず参加しています。あまり豊富とはいえないLIVE−GYM歴ですが、それでもいくつか、生で聴けて嬉しかったレアな曲があったので、ここに挙げておきます。

アルバムツアーのアルバム曲は、その時くらいしか聴けないという意味では貴重ですが、アルバムツアーでは演る確率のほうが高いという理由で除外しました。

"LOVE IS DEAD"

アルバム『MAGIC』のツアー、"Ain't No Magic"にて。

アルバム『The 7th Blues』収録のダイナミックでキャッチーな曲。

基本的に、昔の曲になればなるほど、もうほとんどノーチャンスだろうと達観の境地に達しようとしているので、そのぶん聴けたときの嬉しさといったら。 

The 7th Blues

The 7th Blues

"RED"

アルバム『EPIC DAY』のツアー、"EPIC NIGHT"にて。

アルバムにも収録されなかったので、陽の目を浴びずに消えていくシングル曲のひとつになるのかと予想していた。まさかライブの一発目に持ってくるとは。

勇壮でアガる曲。

RED【通常盤】

RED【通常盤】

 

"YOU & I"

同じく、"EPIC NIGHT"にて。

シングル"ねがい"のカップリング曲。

B'z初のリクエストベスト『B'z The Best "Treasure"』収録曲にランクインしなかったのが信じられなかったほど好きな曲なので、生で聴けて感激した。

シングルの2nd beatにも、なぜこれがA面にならないのか、アルバムに収録されないのかと首を傾げざるを得ない名曲がゴロゴロしているのが、B'zの空恐ろしいところ。

B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-【LIVE Blu-ray】

B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-【LIVE Blu-ray】

 

"Blue Sunshine"

同じく"EPIC NIGHT"にて。アルバム『GREEN』収録曲。

爽快なメロディが心地よい曲。おそらく、もう死ぬまで生では聴けないであろう曲。"SHOWCASE"に当選したらもしかしたらワンチャンあるかも。

GREEN

GREEN

 

"赤い河よ"

アルバム『DINOSAUR』のツアー、"LIVE DINOSAUR"にて。

アルバム『The 7th Blues』収録の壮大なスケールの名曲。この曲も多分もうチャンスはないだろう。

ただ、どんなに好きなレア曲でも、一度生で聴いたら、今度の機会には別のレア曲を聴きたいという思いもある。

B'z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR

B'z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR" [Blu-ray]

 

どれも、もう生で聴ける可能性はほとんどないだろうな、と半ば諦めていた曲ばかりです。聴けて嬉しかったですね。

さて、"HINOTORI"では一体どんなレア曲が聴けるのか。今から楽しみでなりません。

B'z関連記事

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp