今まで訪れた京都の紅葉の名所で、特に印象深い名所

京都が大好きな友人の気ままなひとり旅に、おんぶにだっこするような形でスタートした京都旅行も、今年で10年目に突入しようとしています。

今まで、どこを訪れたのか記憶も曖昧になるほど、数々の京都の紅葉の名所を巡ってきたわけですが、その中でも特に印象深い京都の紅葉の名所を、過去に私が撮ってきた写真とともに紹介します。

毘沙門堂

京都市の東の端、山科区にひっそりと佇む名刹。思わず足を止めてため息をつきながら見入ってしまうほど、枝ぶりと色づきが素晴らしい。当時、本堂が工事中だったので再訪したい。

f:id:aifeel:20180909191702j:plain

f:id:aifeel:20180909191706j:plain

f:id:aifeel:20180909191709j:plain

f:id:aifeel:20180909191711j:plain

泉涌寺

東福寺や伏見稲荷大社のほど近くにあるためか、影に隠れがちな紅葉の名所。比較的人が少ないので、ゆっくりじっくり自分のペースで紅葉狩りが楽しめる。

f:id:aifeel:20180909193126j:plain

f:id:aifeel:20180909193118j:plain

f:id:aifeel:20180909193122j:plain

f:id:aifeel:20180909193129j:plain

酬恩庵一休寺

あの超有名とんちアニメ『一休さん』のモデルとなった禅僧、一休宗純のお寺。実は知る人ぞ知る紅葉の名所。参道にしなだれるようなモミジの枝ぶりがセクシィ。

f:id:aifeel:20180909192037j:plain

f:id:aifeel:20180909192044j:plain

f:id:aifeel:20180909192048j:plain

化野念仏寺

嵯峨野の片隅にひっそりと佇む古刹。中心から外れているためか、嵯峨野という超人気観光スポットにありながら、人が少なめで落ち着いて参拝できる。この頃はコンデジしか持ってなくて、ろくな写真が残っていないので再訪したい。

f:id:aifeel:20101121093450j:plain

f:id:aifeel:20101121093042j:plain

天授庵

JR東海のCMで紹介され、一躍人気スポットとなった南禅寺塔頭、天授庵。大人気スポット南禅寺、永観堂、蹴上インクラインに囲まれているので、常に人だらけ。朝イチで参拝したい。

f:id:aifeel:20180909200703j:plain

f:id:aifeel:20180909200707j:plain

f:id:aifeel:20180909200711j:plain

f:id:aifeel:20180909200715j:plain

真如堂

新選組が誕生した金戎光明寺のすぐ横にある古刹。昔から、紅葉が美しいお寺として有名だったそう。境内が広くてモミジの本数が多いので、撮りがいあり。こちらも人が少なめなので落ち着いて紅葉狩りが楽しめる。

f:id:aifeel:20180909210630j:plain

f:id:aifeel:20180909210637j:plain

f:id:aifeel:20180909210641j:plain

f:id:aifeel:20180909210633j:plain

三室戸寺

京都府宇治市にある寺院。あじさいの名所としても有名だが、紅葉も見事。平等院や醍醐寺など、人気の高い寺院に囲まれているので、割りを食っている印象。比較的穴場と言える名所。

f:id:aifeel:20141122092111j:plain

f:id:aifeel:20141122092944j:plain

f:id:aifeel:20141122093118j:plain

f:id:aifeel:20141122093204j:plain

f:id:aifeel:20141122093903j:plain

ホントはもう少し紹介したかったんですけど、写真がしょうもなさ過ぎたので割愛します。

ここがない、あそこが抜けていると不満がある人も多いでしょうが、イマイチな写真しか残ってないので掲載されなかったか、見頃を外してしまったので掲載されなかったかのどちらかです。

昔撮った写真は、今見るとだいぶ酷いですね。見比べるとよくわかります。すでに行ったところも、撮り直しに行きたくなるレベル。自覚はまったくなかったんですけど、写真の腕、少しは上達してたんだなぁ、としみじみ。

肉眼で見てそのまま心で感じる美しさには、写真を通してでは勝てないですね、やっぱり。あと、思い出補正というか、当時の感動によって美化されている部分もあるように思います。

京都市の範囲は広大で、所々で紅葉の見頃がずれているので、行きたい場所がちょうど見頃かどうか、見頃ではなかったら思い切って外して方針転換できるか、ちょうど見頃の名所に逃さずに行けるかどうか、が肝ですね。

京都は名所が多いので、程よく人が分散しそうなものですけど、分散してるはずなんですけどそもそもの分母が大きいので、朝からどこも混雑となります。

一番の目的地をひとつ定めて、そこに朝イチに突撃。そこから近い名所を順に巡っていく、というのが無駄なく回るコツでしょう。道路も混みますが、バスや電車もとんでもなく混みます。

特にバスがひどいですね。満員電車状態のスシ詰めになるほど、乗客がバス停に列をなしています。一台では待っている全員が乗り切れないほど。

行くのであれば、歩きや自転車での移動を増やすなど、可能な限り公共交通機関に頼らないプランを組みましょう。

あ、あと盆地になるためか、朝晩は冷え込んで日中は暖かい傾向にあるので、気温の変化に対応しやすい重ね着をしましょう。前ボタンや前ファスナーなど、脱着が簡単な服で。

特に夜はむちゃくちゃ寒いです。もしライトアップを見に行くのであれば、入場で並んでかなり待つことになるので、冬用の上着や手袋を用意しておくと無難です。

最後に余談ですけど、紅葉の名所は新緑の時季も美しいので、葉桜の頃から梅雨入り前までの新緑シーズンに訪れるのもおすすめです。

まっぷる 秋 紅葉の京都 2018 (マップルマガジン 関西)

まっぷる 秋 紅葉の京都 2018 (マップルマガジン 関西)

 
一度は行きたい 東海絶景ドライブ (ぴあMOOK中部)

一度は行きたい 東海絶景ドライブ (ぴあMOOK中部)

 
東海から行く紅葉絶景 (ぴあMOOK中部)

東海から行く紅葉絶景 (ぴあMOOK中部)

 

紅葉関連記事

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp