名古屋市の文化遺産を写真に収めながら散歩してきた

久しぶりに、愛車で名古屋市に遊びに行ってきました。

今回の名古屋行きの主な目的は、サッカーJ1リーグ戦の観戦です。名古屋対長崎。それに付随するお楽しみとして、名古屋市の文化遺産を巡って散歩してきました。

当日の名古屋市は雨模様。なんとか止まないかな。止んでくれたら嬉しいな。そんなことを願いながら愛車を走らせていました。

そんな願いも虚しく、結局夜までピリッとしない空模様でした。

雨空の下での観戦は嫌だなぁと思っていたのですが、よくわからずに適当に取った席が屋根の下だったというファイン・プレイ。

試合は点の取り合いで白熱していたのですが、主審の判定があからさまに長崎寄りで、会場は一触即発の険悪なムード。後味の悪い試合となってしまったのが残念でした。

さて、名古屋の文化遺産と聞いて、ほとんどの人が一番に思い浮かべるのが、名古屋城でしょう。

そんな私もご多分に漏れず、名古屋といえばまず名古屋城。文化遺産など目もくれず、サウンドベイやDisk Heavenにまっしぐらだった時期もありましたけど、今現在は名古屋城。

そんなわけで、まずは名古屋城に向かいます。

お昼前には到着したので、時間にはだいぶ余裕があったのですが、名古屋城の外周に入ると、おびただしい台数の路上駐車を見てたまげました。何だあれは。名古屋は無法地帯かよ…。

あとで調べて知ったのですが、土日祝日は、名古屋城の周りが路駐解禁されているみたいです。地元の駅前の通りと同じシステム。

ウジャウジャすぎて、普通に駐車場に入庫するにも事故りそうで恐ろしい状態になっていたため、一旦スルーして名古屋城近くの文化遺産を巡りました。

文化のみち二葉館

二葉館とは。公式サイト(→文化のみち二葉館)より引用。

日本の女優第一号として名をはせた川上貞奴と電力王と言われた福沢桃介が共に暮らした家です。

螺旋階段やアーチ形状のソファと出窓など、おしゃれで瀟洒な建物でした。撮り甲斐ありましたけど、難しかったですねぇ。

f:id:aifeel:20180927221001j:plain

f:id:aifeel:20180927221004j:plain

f:id:aifeel:20180927221007j:plain

f:id:aifeel:20180927221013j:plain

文化のみち橦木館

橦木館とは。公式サイト(→文化のみち橦木館)より引用。

文化のみち橦木館は輸出陶磁器商、井元為三郎によって建てられました。その館は、都会の喧騒を忘れさせるように静かに佇み、大正末から連なる記憶を今へ伝えています。

和モダンな造りが素晴らしい邸宅でした。喫茶店も併設されていたので一服したかったですけど、ちょうど催し物が開催されていて人がいっぱいだったので断念しました。

f:id:aifeel:20180927220913j:plain

f:id:aifeel:20180927220917j:plain

f:id:aifeel:20180927220920j:plain

f:id:aifeel:20180927220922j:plain

徳川園

徳川園とは。以下公式サイト(→徳川園)より引用。

昭和6年(1931年)、十九代当主義親から邸宅と庭園の寄付を受けた名古屋市は整備改修を行い、翌年「徳川園」が公開されました。昭和20年(1945年)に大空襲により園内の大部分を焼失した後は一般的な公園として利用されてきましたが、平成16年秋に日本庭園としてリニューアルしました。

美術館も併設されていて、広大で美しい日本庭園です。園内の紅葉が色づき始めていて、秋の足音が感じられました。雨模様だったためか入場者もまばらで、落ち着いてじっくり見て回れて最高でしたね。

f:id:aifeel:20180927220857j:plain

f:id:aifeel:20180927220859j:plain

f:id:aifeel:20180927220906j:plain

f:id:aifeel:20180927220903j:plain

f:id:aifeel:20180927220910j:plain

揚輝荘

揚輝荘とは。以下、公式サイト(→揚輝荘)より引用。

揚輝荘は、大正から昭和にかけて(株)松坂屋の初代社長15代伊藤次郎左衛門祐民によって構築された別荘です。かつては迎賓館、社交場として華やぎ、国際的なコミュニティを形成した場所でもありました。

ホテルで一泊して翌日曜日、覚王山の街を歩いてきました。ふと床屋のご主人と目が合ったのですが、自分で刈り上げている坊主頭の仕上がりが見てられなかったのか、めっちゃ手招きされました。

揚輝荘も素敵な建物でしたねぇ。大正ロマン。

f:id:aifeel:20180927220925j:plain

f:id:aifeel:20180927220928j:plain

f:id:aifeel:20180927220931j:plain

f:id:aifeel:20180927220934j:plain

f:id:aifeel:20180927220937j:plain

f:id:aifeel:20180927220943j:plain

f:id:aifeel:20180927220939j:plain

f:id:aifeel:20180927220949j:plain

f:id:aifeel:20180927220946j:plain

f:id:aifeel:20180927220954j:plain

熱田神宮や名古屋城も行きたかったですが、時間の関係で断念。

サウンドベイやDisk Heavenも久しぶりに覗いてみたかったですけど、友人と一緒というのもあって我慢しました。

またの機会に。

大人のさんぽ旅 東海版

大人のさんぽ旅 東海版