安国寺の一般公開は、ドウダンツツジの紅葉の見頃の期間だけなので要注意!

ヴィッセル神戸対V・ファーレン長崎の試合を観に行った当日。

キックオフが19時だったので、それまで兵庫県の観光名所を巡ろうと、まずは豊岡市にある安国寺を目指しました。ドウダンツツジの紅葉が美しいことで有名なお寺です。

本来であれば、その紅葉の見頃を狙いすまして参拝するのが王道でしょうが、友人が雲海で有名な竹田城址に行きたいとの希望だったので、そこから近い安国寺も一緒に行ってみることにしました。

f:id:aifeel:20181024075813j:plain

また、こじらせている私は、あえて見頃を外して参拝する自分かっけー、と酔いしれてもいました。そのため、下調べを怠るという基本的なミスを犯してしまったのです。

朝6時に出発して五時間強。

11時を過ぎた頃に安国寺に到着しましたが、門の前に立ち入り禁止とばかりに停止線が設置されていて、そこで初めて、あれ? もしかして公開されていないのか? となって調べました。

で、但東シルクロード観光協会のホーム・ページ(→但東シルクロード観光協会)に記載されている「普段は一般公開されていません」という文字を発見したのでした。

おう、マジか…。

まあ、私のような人はあまりいないとは思いますが、そういうわけなのでご注意を。

新緑の時季もたいそう美しいことでしょうし、紅葉の期間しか一般公開しないのは、ちょっともったいないような気もしますけども。

安国寺の近くには駐車場がないようでしたけど、どうやら、安国寺から1kmの距離にある日帰り温泉施設、シルク温泉にクルマを止めて歩くことになる模様です。

東海から行く紅葉絶景 (ぴあMOOK中部)

東海から行く紅葉絶景 (ぴあMOOK中部)

 

紅葉関連記事 

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp