昔、音楽のライブを観に行くことに、興味がなかった理由

私が音楽を聴き始めたのは、中学生の頃です。

歳がバレますが、今から二十数年ほど前のことです。

親がCDラジカセを買ってくれたのをきっかけに、B'zやCHAGE & ASKA、WANDSやZARD、T-BOLANなど、当時のヒット・チャートを席巻していたアーティストのCDアルバムやシングルCDを、主にレンタル・ショップを利用して聴いてみるようになりました。

基本的に、家で音楽を聴くだけで満足していました。

CDを聴いたり、カセットやMDにマイ・ベストをせっせとこしらえてモバイル・プレイヤーで聴いたり、好きなバンドのテレビ出演をチェックしたり。

ライブを観に行くことは、そもそも選択肢にありませんでした。

  • チケットの入手方法が分からなかった
  • CDが当たり前だと思っていたので、ライブ・ビデオを観て幻滅した
  • 生音を浴びる気持ちよさを知らなかった
  • 家族や友人に、スポーツや演劇や音楽ライブを観に行く人がいなかったので、そもそもその発想がなかった

その理由をあげると、こんなところです。

f:id:aifeel:20160707204837j:plain

チケットの入手方法が分からなかった

情報弱者だった私は、チケットの入手方法を知りませんでした。もちろん、誰がどこでいつライブを演るか、その情報を得る手段も知りませんでした。

B'zが初めて地元の渚園でライブを演ったときも、その当日ちょうど高校の友人と遊ぶために電車で浜松に向かったのですが、わけも分からず人生初の鮨詰め満員電車を経験して、その夜になって自宅で音漏れを聞いて、ようやくB'zのライブだったと知ったほど、遅れていました。

それでもさすがに、どうやらチケットぴあというところで買えるらしい、とは知っていました。

ただ、そのチケットぴあがどこにあるのか、知らなかったんですよね。

CDが当たり前だと思っていたので、ライブ・ビデオを観て幻滅した

ライブでも、CDとまったく同じ音が聴けるものと思い込んでいたので、初めてライブ・ビデオをワクワクしながら観たときに、幻滅しちゃったんですよね。なにこれ、CDと全然違うじゃん、と。

詐欺というとちょっと言葉がキツイですけど、うわなにこれ騙された、そんな気持ちになってしまったわけです。

実際、スタジオでの作り込みが巧みで、ライブが下手なバンドもいますからね。

今は、CDはアーティストが理想やこだわりを追求した最高の録音で、ライブはその日その時その場限りの演奏を体感するもので、それぞれまったく別の魅力があると理解しているので、CDはCD、ライブはライブの、それぞれにしかない魅力を満喫しています。

生音を浴びる気持ちよさを知らなかった

初めてライブを観に行ったときに一番驚いたのが、その音の迫力ですね。鼓膜が破れるかと思った。しかし、不思議とうるさいと不快に感じることのない音でした。

これがロック・バンドの生の音か、と衝撃を受けました。

特にドラムですね。あまり規模の大きくないライブ・ハウスだったので、余計に音が響きやすかったのでしょう。重低音の振動が床から伝わってきたり、激しい鼓動が胸を打ったりと、面食らいました。この圧はすごいなと。

ベースもですね。家でCDで聴いていると、埋もれてしまって分かりづらかったベースの音が、聴き取りやすくて新鮮でした。

ライブを生で観ると、リズム隊のグルーヴが気持ちいいんだなと実感しましたね。

家族や友人に、スポーツや演劇や音楽ライブを観に行く人がいなかったので、そもそもその発想がなかった

家族や友人など、近しい人の影響って大きいですよね、という話です。

家族にも友人にも、プロ野球の試合を観に行くとか、劇団の公演を観に行くとか、音楽のコンサートを観に出かけるとか、そういった趣味を持った人がいなかったので、そもそもチケットを買って会場に生で観に行くという発想自体、持ったことがなかったのです。

スポーツ観戦や演劇の観劇、音楽ライブの鑑賞に初めて行くって、けっこうハードルが高いじゃないですか。独力でとなると、特に。

ただでさえ勝手がよくわからないのに、やらなければならないこと、考えておかなくてはならないこと、前もって準備しておくべきことなど、やることがいくつかありますからね。

まあ、そんな細かいことを気にしなくても、勢いで行ってもなんとかなるっちゃなんとかなりますけど、右往左往したり、立ち往生したりするはめにもなりかねないので。

それまでの経験から、必要なものを前もって準備しておいたほうが堅いのは確かです。

近くに、生で観るのが好きな人がいれば、誘ってもらえるチャンスもあるでしょうし、わからないことは、相談すればいろいろと導いてもらえますからね。これは大きいですよ。

伝説の証 ~ロック・モントリオール1981&ライヴ・エイド1985 [Blu-ray]

伝説の証 ~ロック・モントリオール1981&ライヴ・エイド1985 [Blu-ray]

 

ライブ関連記事 

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp