晩秋の毘沙門堂門跡で、カメラ片手に紅葉狩りしてきた

12月最初の日曜日。朝イチで、京都市山科区の紅葉の名所、毘沙門堂門跡(→毘沙門堂)を参拝してきました。

遅めの紅葉を楽しむのに、ラスト・チャンスですね。

出発は朝4時。なぜそんなに早く出るのかというと、朝の渋滞を避けるためです。

ちょっと出遅れると、伊勢湾岸道と東名阪道が交わる四日市JCTで、慢性的な交通集中による渋滞に巻き込まれちゃうんですよねぇ。

これに巻き込まれると、京都への到着時間が遅くなり、目的地までの交通量が増えるため思うように進めなくなり、目的地に着いてもすでに人が多いためスムーズに参拝できなくなり、と悪循環にハマっていってしまうのです。

それが積もり積もって、京都脱出が遅くなると、帰りの高速道路も渋滞しているという始末。

まあ、今回の京都は毘沙門堂のみに絞ったので、少しくらい到着が遅れようと、帰りに渋滞に巻き込まれるってことはまずないでしょうけども。

遅くても8時までには、目的地に着いておきたいところですね。

毘沙門堂は、紅葉シーズンは本堂の裏手に臨時駐車場が設けられるので、クルマを停めるスペースには困らないんですけど、そこに至るまでの道が狭くて参拝者も多いため、危ないですしすれ違いにも苦労するので、それを嫌って山科駅前駐車場に停めました。

地下鉄東西線を利用すれば南禅寺にも行ける、非常に利便性の高い駐車場です。

カメラは、今回もCanonのデジタル一眼レフEOS 8000D、レンズはシグマの単焦点30mm F1.4。いつものこの組み合わせで撮りまくってきました。

前回に引き続き、今回もマニュアル撮影縛りで。行く前は、今回はホワイト・バランスもいろいろと試してみようと思っていたんですけど、いざ撮影を始めたらすっ飛んじゃってました。

あとは、まったく同じ構図での、マニュアルVSオートですね。これもやってみようかと思ってたら、そんな余裕はまったくなくてすっかり忘れてしまいました。

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

山科駅から毘沙門堂までは、緩やかな上り坂になってます。約1.3キロ。道が狭いので、隅に寄って、通過するクルマに神経を使いながら歩いていきます。

毘沙門堂は、京都の紅葉の名所の中でも、紅葉のピークが遅めの寺社なんですけど、来るのが微妙に遅かったですね。

散り紅葉で有名な名所ではあるんですけど、散ったばかりではなく、散ってから日の経った落葉が目立ったので、あと数日早く来たかったところです。

こればっかりは仕方ないですね。どうしようもないですから。

前回来たときは、本堂が工事中だったので、庭園だけざっと見て回ったんですけど、今回は無事終了していたので、お坊さんの案内を拝聴しながらじっくり回りました。

珍しく写真は後回し。

参拝前に外から眺めていて、なんだか東照宮っぽい配色の寺社だなと思っていたら、その件についてもお坊さんから簡単に説明があって、ググる前に速攻でなるほどと納得。

しかしこの日は暖かかったですね。

12月の京都ってことで、冬用の上着にマフラーに手袋、さらにはニット帽と完全装備で行ったら、暑すぎました。緩やかな上り坂だったのが、効いていたのかもしれません。

開かずの門を下から撮った写真に、他の参拝者の姿がまったく写り込んでいませんが、写り込まないように構図を調整した結果です。

実際には、フレームの下に、しゃがみ込んだり、立って写真を撮っているカメラマンが、大勢います。

さすが、人気の名所。開門時間前に着いても、先客が多いです。

f:id:aifeel:20181203223709j:plain

f:id:aifeel:20181203223713j:plain

f:id:aifeel:20181203223717j:plain

f:id:aifeel:20181203223720j:plain

f:id:aifeel:20181203223723j:plain

f:id:aifeel:20181203223728j:plain

f:id:aifeel:20181203223732j:plain

f:id:aifeel:20181203223739j:plain

f:id:aifeel:20181203223736j:plain

一度は行きたい 東海絶景ドライブ (ぴあMOOK中部)

一度は行きたい 東海絶景ドライブ (ぴあMOOK中部)

 

関連記事 

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp