2018年の大晦日、紅白を見ながら年越ししたら、あいみょんにハマった

今や飛ぶ鳥を落とす勢いの人気女性シンガー・ソング・ライター、あいみょん(→あいみょん OFFICIAL SITE)

名前は聞いたことがあって、知っていたんですけどね。曲は聴いたことがなかったんですよ。

より正確に言えば、「あいみょんだと? 何だそのふざけた名前は。どうせふざけた曲ばっかり歌っているんだろう、スルーだスルー」と、愚かにも名前だけで判断してしまい、彼女の曲を聴いてみようともしませんでした。

本来であれば、この愚かにも程がある偏見がこのまま一生続いて、あいみょんの曲を何ひとつ知らずに人生を終えるはずだったんですが、家族で鍋をつつきながら紅白を見て年越しを過ごしていたら、そろそろ初詣に備えて仮眠しようかという頃合いに、あいみょんの出演番が回ってきて、何の気なしに"マリーゴールド"を聴いてぶっ飛びました。

なにこの名曲。むちゃくちゃ素晴らしいんですけど。


あいみょん - マリーゴールド【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

瞬間的シックスセンス

瞬間的シックスセンス

 

無防備に聴いたものですから、余計に突き刺さったんでしょうね。

驚きのあまり、目が点ですよ。

目は画面に釘付け、流れてくる音を聞き漏らすまいと、耳も奪われ。

今どきのJ-Pop界に、こんなにも素晴らしい女性シンガー・ソング・ライターがいたのか。しかも、ちゃんと評価されて、表舞台で輝いて、売れている。

ろくなもんじゃねぇと絶望してましたけど、まだまだ捨てたもんじゃないですね。

仮眠前にYouTubeでオフィシャル動画を見まくった私は、完全に中毒者。この時点で、もうCD買っちゃう、と心に決めていました。

年が明けて元旦は、初詣の疲れからくたばってしまっていたので、翌2日に、地元のCD屋さんに駆け込みました。

そしたら、お店の棚のあいみょんのスペースがスカスカで、意気消沈。

私は完全に出遅れたようです。同じように感動して、CDを買いに走った人が多かったのでしょうね。

地元のCD屋さんの売り上げにわずかでも貢献したかったですが、少しでも早くCDを入手したかったので、Amazonに注文しました。

以来、溢れんばかりのそのまばゆい才能に聴き入っています。

大人びた世界観にはっとさせられることもあれば、あどけない少女の面影を感じて微笑ましかったり、ドキッとするような鋭い感性に胸をえぐられたり、かと思えば酔っぱらいのおっさんのような歌詞に苦笑いしたり。

いやぁ、素晴らしいですね。

寝ちゃう前にあいみょんの出演番が回ってきて、本当によかったですよ。

青春のエキサイトメント

青春のエキサイトメント

 
tamago

tamago

 
憎まれっ子世に憚る

憎まれっ子世に憚る

 

あいみょんYouTubeオフィシャル動画


あいみょん - 君はロックを聴かない 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】


あいみょん - 生きていたんだよな 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】


あいみょん - 今夜このまま【OFFICIAL MUSIC VIDEO】


あいみょん - GOOD NIGHT BABY【OFFICIAL MUSIC VIDEO】


あいみょん「○○ちゃん」

関連記事

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp