愛車のブレーキをリフレッシュした

走行距離20万キロ目前にして、愛車のブレーキをリフレッシュしました。

点検時に、ブレーキ鳴きが発生するようになったら交換したほうがいいですよ、とアドバイスを受けて、はや一年。まったく鳴く気配がないので、これ以上引っ張るのはやめて、交換してしまうことにしました。

ブレーキ・パッドとブレーキ・ディスク。四輪ぶん、ヤフー・オークションで新品を購入し、町の自動車修理工場に持ち込みました。 

ホントは、ブログのネタにもなるし、自分で交換してみようかとか考えてたんですけど、安全上、ブレーキは最重要部品のひとつなので、もし万が一なにか間違いがあっては、取り返しのつかないことになりかねないので、おとなしくプロに任せることにしました。

あと、現実的なことを考えると、何気に困るのが、交換し終わった古い部品の処分ですよね。めちゃくちゃデカくて重いですし。こんなのどうやって捨てたらいいんだろう、と。

DIY交換と廃棄処分の手間と、持ち込み工賃を天秤にかけた結果、持ち込み工賃が勝った、というわけです。

f:id:aifeel:20190220205612j:plain

f:id:aifeel:20190220205622j:plain

交換前のブレーキ・ディスクとパッド。

前輪にはEndlessのSSMパッドが付いています。全然鳴かないですし、ダストも出ないですし、減らないので、できればリピートしたかったですが、むちゃくちゃ高いので諦めました。

今回買ったのは、パッドもディスクも、ディクセルの製品。PDディスクと、ECパッドです。コスパは抜群。

www.dixcel.co.jp

ネット通販やオークションでは、実店舗で買ったり注文したりするよりも安い場合がほとんどというのが最大のメリットなんですけど、その代償として、正しい部品を自分で選んで買わないといけません。

間違ったものを買ってしまうと大変なことになるので、型式や部品番号や適合など、これでもかと確認して間違いのないように気をつけましょう。

購入した商品が到着したら、速やかに荷解きして、届いた商品が間違いないか、直ちに確認。これも大事です。もしかしたら、出荷時の手違いなどで、違う製品が送られているかもしれないですからね。

f:id:aifeel:20190220205638j:plain

f:id:aifeel:20190220205629j:plain

修理工場に持ち込んで一夜明け、ブレーキ周りがピカピカになりました。

欲を言えば、春になって、凍結防止剤のダメージを受けなくなるまで待ちたかったですけどね。ブレーキの重要さを考えると、あんまり悠長なことを考えてる場合じゃないな、と。


【異音、振動発生!!】20年落ちレガシィの修理/DIY/整備/故障探求

ダイナミック図解 自動車のしくみパーフェクト事典

ダイナミック図解 自動車のしくみパーフェクト事典

 

関連記事 

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp