デンマーク出身のロック・バンド、H.E.R.O.のデビュー・アルバム『Humanic』が素晴らしい

デンマーク出身のロック・バンド、H.E.R.O.(→H.E.R.O. | ソニー・ミュージックオフィシャルサイト)のデビューは2014年でした。

まずシングルを二曲リリースし、その二年後の2016年にはセルフ・タイトルのEPをリリース。ゆっくりではあるものの、地道で着実な活動。

その一方で、アルバムはまだかなぁ、とヤキモキしていたファンも多かったのではないでしょうか。

そこから先の動きがなかなかありませんでしたが、2018年の11月に東京で開催されたHOKUO LOUD NIGHTに招かれると、事態は一気に進展することに。

翌2019年の1月に、Slashの日本公演のオープニング・アクトとして再来日を果たすと、4月に念願のデビュー・アルバムの発表が告知され、そのデビュー・アルバムが発売されると、今度はその翌月の5月に日本縦断五大都市プロモーション来日の発表と、それまでの停滞が、まるで溜まっていたバネの反動かのような、一気呵成ぶり。

デビューから苦節五年。なかなか軌道に乗らない活動にもめげずに、腐らずに耐えた彼らへのご褒美のようですね。

ラジオ各局でもパワー・プッシュされ、乗りに乗っている時期に、ついに彼らのデビュー・アルバム『Humanic』が発売されました。

日本盤には、ボーナス・トラックが五曲も収録されているんですけど、うち二曲はライブ・バージョンで、残りの三曲はEPからの収録が見送られた曲です。EPを買い足さずに済むので、買うのであれば断然日本盤がおすすめ。

彼らの音楽性の魅力はなんといっても、存在感際立つ美しいハイトーン・ヴォーカルでしょう。

その魅力を存分に活かした楽曲群がまた、粒ぞろいで聴きごたえもたっぷり。自らの武器の見せ方も、よく心得ている証拠でしょう。洗練されたサウンド・プロダクションも上質。

アッパーなロック・チューンでは、声域の広さを上手く利用して、急流の渓谷のような、美しくもダイナミックなメロディを聴かせてくれますし、メロウなバラード・ナンバーでは、新緑の木陰のベンチでそよ風に打たれているような、清廉なメロディがしみます。

YouTubeの公式チャンネルには、2019年1月のSlashのサポートの際のライブ動画も上げられていますが、まだアルバム・デビュー前とは思えないほど、安定感と再現率の高いパフォーマンスが見事です。

本国では、同郷の大先輩であるDizzy Mizz Lizzyのツアーに帯同したこともあるようなので、舞台慣れしているんでしょうね。

楽曲が素晴らしく、ライブ・パフォーマンスも上手い。

この先の活躍が楽しみでしょうがないバンドのアルバム・デビューです!


H.E.R.O - Superpowers


H.E.R.O. - Fall and Fade

Hope

Hope

  • H.E.R.O.
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Listen

Listen

  • H.E.R.O.
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Desire

Desire

  • H.E.R.O.
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ヒューマニック

ヒューマニック

gekirock.com

関連記事

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp