富山県氷見市の絶景スポット、雨晴海岸に行ってきた

大型GW後半、いつもの写真仲間と、北陸紀行に出かけてきました。

十五年ほど前に、家族でバス会社のツアーに参加して、福井の海鮮市場まで行って以来、二度目の北陸です。

さすがに、太平洋側から日本海側に突き抜けることって、なかなかないんですよね。去年、兵庫県の安国寺に向かっている途中で、高速道路の上からちらちらと日本海が見えたことはありましたけど、それは移動でただ走り抜けただけでした。

静岡から富山までは、7時頃に出発して、途中のPAで朝食を食べたり、白川郷あたりで渋滞に巻き込まれたりしながら、五時間半ほどかかりました。渋滞さえなければ、あと一時間は早く到着したと思いますが、最初から初日は移動に時間がかかるのは覚悟の上だったので、上々の結果でしょう。

高速を降りてまず、富山のご当地ラーメン富山ブラックを食べて、高岡市立美術館の藤子・F・不二雄の企画展示を見物してから、この日一番の目的地である雨晴海岸へと向かいました。

今回は、カメラ本体はCanonのデジタル一眼レフEOS 8000D、レンズは寸又峡に続いて純正標準ズームのEF-S18-135mm IS STM(→PHOTOHITOレンズ作例)を使用。ほぼマニュアル撮影で、一部Pモードを選択しています。

しかし、このレンズもすごいですね。写りもきれいですし、単焦点顔負けのボケ味も美しいですし、大きさの割に軽いですし、手ぶれ補正も搭載してますし、そこそこ寄れますし、常用域での不満はほぼないに等しいです。

強いて言えば、たまにもう少し望遠側が欲しい瞬間があるのと、F値が通しではないことがマニュアル撮影時に若干不便な程度です。

望遠側についてはどうにもなりませんが、F値については、明るい時間帯での絞っての風景撮影が多いのでたまにめんどくさいくらいで、いずれにせよ、我慢できないほどの不満ではありません。

雨晴海岸

北陸紀行初日の目玉は、富山湾越しに立山連峰を望む絶景スポット、雨晴海岸(→国定公園 雨晴海岸)です。

周辺地図を見ると薄々想像がつくのではないかと思うんですけど、一本道なので観光客が集中して道路は渋滞しますし、道の駅の駐車場もあまり広くないので、キャパが足りなくて余計に混みます。

私たちが着いたときは、ちょうど前に駐車の順番を待っているクルマもいなくて、臨時駐車場から入れ違いに一台出ていったので、幸運にもスムーズに止められました。

雨晴駅のすぐ横にも臨時駐車場がありましたが、狭い路肩に所狭しとクルマが押し込まれていてカオスでしたね。バイクや自転車はあまり見ませんでしたが、歩行者が多いので要注意です。

雨晴駅すぐ横の踏み切りを渡って海岸沿いに出て、三ツ岩、女岩の方向に歩きながら、シャッターを切りまくりました。

撮影中に、レンズにゴミが付いているのに気がついて、うわまじかよ最悪とげんなりしていたんですけど、帰ってきて写真を確認すると、ゴミがないのはなんでだろ、不思議…。

レンズではなくファインダーに付いていたということなのでしょうね。

帰ってきてから、一応、レンズとファインダーの両方とも、エアブロウでホコリを飛ばして、レンズペンで拭いておきました。これからは、出かける前にクリーニングする癖をつけないとだめですね。

雨晴海岸散策後は、富山駅前の宿にチェックインして、富山市の街で地酒と海の幸を堪能しました。

さすが米どころ、地酒の種類が豊富で、飲み比べが面白かったです。お酒にはあまり強くないので、ちょっとずつ色んな種類を飲む、そんな楽しみ方が自分には合っていると感じました。

街に繰り出したのはまだ18時過ぎだったのですが、四軒ほど連続して予約で一杯でと断られたので、どうしてもここで食べたいという目当てのお店があるのであれば、事前に予約しておいたほうが無難でしょう。

しかし、予約を入れると、それに縛られてしまうんですよね、行動が。その時間までに、そこに行かなければならないという。それはちょっと窮屈ですよねぇ、せっかくの旅行なのに。それでは本末転倒のような気がしてしまいます。

富岩運河環水公園、新湊大橋、TOYAMAキラリにまでは足を運ぶ余裕がなかったのが心残りです。いつかそのために富山県を再訪したいですが、果たしていつになるやら。

他にも、行きたいところがたくさんありますからね。困ったものです。

Canon 標準ズームレンズ EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM APS-C対応