やっぱりカーナビは嫌いだと、知ってたけど再確認

キャンプ富士には、妹の車で行きました。

妹の車は、私の愛車と比べたら最近の車なので、購入時からあれが付いていました。今ドキの車には付いていて当然の装備のひとつ、カーナビが。 

妹は地図を読めるので、特にカーナビの必要性は感じていなかったみたいですが、せっかく付いてくるならもらっとくか、とそのままにしているそうです。

Sick Puppies(→sickpuppies - YouTube)のMP3CDを作ってきてくれていたので、移動中はそれを聴きながらライブ前の気分を盛り上げていたんですけど、今ドキのカーナビって、ルート案内させてなくてもしゃべるんですね。知らなかったですよ。

妹や義弟と話をしていると、無遠慮に無機質な電子音が響きます。

「この先、事故多発地点です」

いや、うるせぇんですが? 

楽しい会話に花を咲かせとるんですよ、こちとら。

好きな曲が流れてきて、この曲彼らの曲の中でもトップ5に入るくらい好き、と妹に話しかけながらいいなぁと堪能していると、思慮に欠けた電子音が響きます。

「この先、合流があります。注意してください」

いや、うぜぇんですが? 

最高の音楽に浸っとるんですよ、こっちは。

同乗者との楽しい会話や、私の大好きな最高の音楽に、水を差すんじゃねぇよって話ですよ。抑揚のない事務的な機械音声で、容赦なくその場の空気をぶった切ってくるのがまた、イラッとくるポイントですね。

わかりますよ、安全運転を促す注意喚起だってことくらいは。

わかってますよ、漫然運転や事故を未然に防ぐ親切設計だってことくらいは。

しかし、いくらなんでも邪魔ですね。細かすぎです。こういうのは、親切ではなくて、余計なお世話だと思うんですけどね。

言われずとも注意を払っていることを指摘されるものですから、思わず舌打ちひとつして、カーナビをひと睨みしてしまうんですよね、道路状況から目を離して。逆に危ないかもしれないです。

改めて実感しましたね。自分はカーナビが嫌いだと。知ってたけど再確認。

そっちも仕事だってことは理解してますがね、無駄に嫌われてしまいますよ、あんまり融通がきかないようですと。

カロッツェリア(パイオニア) カーオーディオ DEH-7100 1DIN CD/USB/Bluetooth

カロッツェリア(パイオニア) カーオーディオ DEH-7100 1DIN CD/USB/Bluetooth

 

関連記事

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp