ポートメッセなごやで、[ALEXANDROS]のライブを観てきた

ポートメッセなごやで開催された、[ALEXANDROS](→[ALEXANDROS] Official Site)のライブを観てきました。

開場の五時間前、だいぶ余裕を持って家を出たら、さすがに早すぎたので、まずは駐車場に車を停めると、会場の場所を確認して、時間まで近くの家具屋やお店を眺めたりしてすごしていました。

ポートメッセなごや(→公式|ポートメッセなごや)、会場の規模としてはZepp以上レインボーホール以下くらいかな、と想像していたんですけど、いざ入場してみたら想像を遥かに超えて広かったのでビビりましたね。ブロック割と列と番号から単純計算すると、5X30X100で、15000人くらいですか。

途方もなく広かったうえ、パイプ椅子が敷き詰められての全席指定だったので、周りの人との兼ね合いで後方から見えにくかったのが、ちょっと残念でした。ステージはほぼ見えないので、自然と大型モニターにいっちゃうんですよね、目が。

それはともかく、彼らのライブを観るのは初めてだったのですが、素晴らしかったですね。

さすが、ストリートライブからの叩き上げで、シーンのトップにまで上り詰めた実力は本物だと実感しました。

ジャムセッション気味の、ライブならではの緊張感と躍動感に満ちたアレンジは、スタジオ音源とはまたひと味もふた味も違う音像になっていて、とても刺激的でした。

もともと、はねたリズムやグルーブが心地いい楽曲が多い彼らですが、ライブとなるとその魅力がさらに倍増して最高です。やっぱりライブで全身で聴くリズムはたまらないですね。

家でスタジオ音源を聴いていただけでは分かりづらかったんですけど、実際にライブを観ると、キーボードがめちゃくちゃ活躍しているのがわかって、新鮮でした。

喋りだすとちょっと長かったですけど、中盤までほぼノンストップで次から次へと演奏してくれたのもまた良かったです。

今回のツアーのアルバム『Sleepless in Brooklyn』、私は通常盤を買ったのですが、失敗でしたね。

あのライブを観たあとであれば、断然ライブ一本分の映像が丸々付属する、初回限定盤一択ですわ。


[Alexandros] - ワタリドリ (MV)


[Alexandros] - ムーンソング (MV)

Sleepless in Brooklyn(初回限定盤A)(Blu-ray付)

Sleepless in Brooklyn(初回限定盤A)(Blu-ray付)

 

関連記事

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp