フィンランド出身のロック・バンド、Lovexの十周年記念アルバム『Dust Into Diamonds』をダウンロード購入した

ある日、iTunesのランダム再生で大好きな音楽を聴いていたら、フィンランド出身のロック・バンド、Lovex(→lovexofficial - YouTube)の"One"という曲が流れてきました。

うわ、懐かしい。不意に流れてくる大好きな曲。これぞランダム再生の醍醐味ですね。

穏やかで落ち着いた滑り出しから徐々に盛り上がり、サビでエモーショナルなメロディが炸裂する曲で、やっぱりいいな、素晴らしい、とほれぼれ聴き入っていたんですけど、この曲が収録されている彼らの三作目『Watch Out!』のリリースは八年前。

さすがにもう解散してるよな、とちょっぴりセンチな気分になりながら検索してみたら、なんと十周年記念アルバム『Dust Into Diamonds』が、2017年からダウンロード販売されていることを知りました。

マジか。全然知らなかった。言ってよ、出したんなら。買うからさぁ。

www.neodead.com

リンク先の記事に最近の曲も貼られていたので聴いてみたところ、これまた実に素晴らしい! 

自らの不明を恥じるのはひとまず後回しにして、速攻でダウンロード購入しました。

いやぁ、めでたい。実に嬉しいですね。

てっきりすでに解散してるもんだろうと決めつけてたら、まだ活動中で、新作まで出していたのですからね。喜びもひとしおです。

過去の楽曲も収録しての発売は、レーベル移籍で揉めたそうなので、自分たちのもとに楽曲の権利を取り戻すためでしょうね。

ややダークで陰りのあるメランコリックなハード・ロックに、ポップで親しみやすいメロディを上手く落とし込んでいます。月日の流れで、角が取れたばかりか円熟味も増していて、楽曲はさらに耳馴染みがよくなっていますし、サウンド・プロダクションも上質。

いやぁ、ウェルカムバックですね。さらなる新作のリリースと、来日を願うばかりであります。


Lovex - Watch Out!


LOVEX - Dust Into Diamonds (Official Music Video)

Dust Into Diamonds [Explicit] (10th Anniversary Album)

Dust Into Diamonds [Explicit] (10th Anniversary Album)

 

関連記事

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp