Queenのライブ映像作品『Rock Montreal & Live Aid』を観た

Queen(→Queen Official - YouTube)のライブ映像作品、『Rock Montreal & Live Aid』を買いました。

実際に買ったのは、映画『ボヘミアン・ラプソディ』を観てしばらく経ってからなので、若干の今更感は否めないですが、細かいことは気にせずに、自分の書きたいことを書いていきます。

まず、私はQueenのどの程度のファンなのかということを説明しておきます。

以前は、持っていたQueenのCDといえば、日本独自企画ベスト盤の『Jewels』二部作とライブ盤数枚程度で、それもめっちゃ好きな曲が何曲かあった程度で、Queenというバンドに特別な思い入れを抱いていたわけではありませんでした。

それが、なぜ、ライブ映像作品を買ったり、オリジナル・アルバムも買い集めだしたりしたかというと、ありがちなんですけど、映画『ボヘミアン・ラプソディ』を観たからですね。

あれでハマってしまいました。

私も、あの熱狂の狂騒曲に巻き込まれたひとりだった、というわけです。

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

より正確にいうならば、映画館で何度か『ボヘミアン・ラプソディ』の予告編を観ているうちに、なぜだかわからないけども胸に込み上げてくるものを感じて、映画の上映開始が待ち遠しくてたまらなくなってしまったのでした。

で、映画『ボヘミアン・ラプソディ』を観たあとに『Rock Montreal & Live Aid』を観た感想をひと言で言い表すと、映画のキャストがそっくりそのままライブ・パフォーマンスを繰り広げているようにしか見えなくて思わず笑ってしまった、これに尽きます。

まあ、実際は逆なんですけどね。後追いなのでそう見えてしまったのです。

それほど、『ボヘミアン・ラプソディ』でのキャストたちの熱演、再現性が素晴らしかったという証左でもあるでしょう。

映画の前にこのライブ映像を観ていたら、本人たちが映画に出演しているようにしか見えなかったでしょうね。

このRock Montrealは1981年の公演ですが、この当時ですでにQueenの名曲代表曲が網羅された圧巻のセットリストで、これは堪らないですね。

しかも、フレディの喉は絶好調で、バンドの熱演をも圧倒する驚異の声量ですし、ライブならではのジャムセッションアレンジも随所に散りばめながら、再現性も高いというスキのなさ。いやこれは凄いライブですね。

伝説の証とかいう、壮大すぎる邦題にも負けないパフォーマンスです。

これだけのものを見せられると、もはや叶わぬこととは知りながらも、願わくばとか思っちゃいますよね。


Queen - We Are The Champions (Live)

伝説の証 ~ロック・モントリオール1981&ライヴ・エイド1985 [Blu-ray]

伝説の証 ~ロック・モントリオール1981&ライヴ・エイド1985 [Blu-ray]

 
ボヘミアン・ラプソディ(オリジナル・サウンドトラック)

ボヘミアン・ラプソディ(オリジナル・サウンドトラック)

 

www.creativeman.co.jp

関連記事

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp