2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JBLの4305Hは、ロックやポップスを楽しむのに最高のスピーカー

私のオーディオ・システムの顔、スピーカーはJBL(→JBL by HARMAN)の4305Hです。 アンプはパイオニアのA-50、ネットワーク・プレーヤーは同じくパイオニアのN-50A。CDを聴きたいときは、Blu-rayプレーヤーで再生しています。本当はCD専用再生機をつなぎたい…

もし私が資産家で、私財を投じてメロディック・ロック・フェスを日本で開催するとしたら

先日、Twitterのタイムラインに、スウェーデンで開催されるFrontiers Musicのロック・フェスの参加バンド一覧が回ってきて、母国や隣国であるというお国柄もあるとは思いますが、その渋いラインナップに思わず唸ってしまいました。 いいなぁ。日本でも演って…

今までに観に行ったLIVE−GYMで聴けて嬉しかったB'zナンバー

初めて観に行ったB'zのライブは、LIVE−GYM 2010 "Ain't No Magic"です。 シングル『LADY NAVIGATION』から追いかけ始めたので、ファン歴はそこそこ長いのに。 それにはちょっと訳がありまして。 昔はCDを聴くだけで満足していてライブには興味なかったこと、…

洋楽ハード・ロックにハマったきっかけ

私が音楽を聴くようになったそもそものきっかけは、中学二年の頃に、親がCDラジカセを買ってくれたことでした。 今思えば、なんで買ってくれたのかが意味不明なんですけどね。それまで、音楽を聴くことにまるで興味がなかったので。当然、おねだりしたわけで…

Pleasureに欠かせないB’zナンバーのアンケート集計結果が、鉄板すぎて文句のつけようがない話

いよいよ、B'zの30周年記念ライブツアー、LIVE-GYM Pleasure "HINOTORI"が開幕しました。 その期待をさらに煽るかのように、B'z(→B'z Official Website)のファン・クラブ会報誌be with! vol.118の誌上で、Pleasureに欠かせないB'zナンバーのアンケート集計…

二本目の単焦点レンズ、どれにするべきか問題

去年、2017年の7月、デジタル一眼カメラを使い始めて五年目にして、初めて単焦点レンズを買いました。 シグマの30mm F1.4。通称ダカフェレンズ。 この画角が非常に使いやすくて、めちゃくちゃしっくり来ました。最初の一本にこのレンズを選んで大正解でした…

2018年7月7日、浜松市のライブハウス窓枠で、DEPAPEPEのライブを観てきた

いいライブだったね。 2018年7月7日、平成最後の夏の七夕に、浜松市のライブハウス窓枠(→Live House 窓枠 ホームページ)で、DEPAPEPE(→DEPAPEPE official website)のライブを観てきました。 DEPAPEPEは、神戸市出身のアコースティック・ギタリストふたり…

愛車で聴く音楽を、USBメモリで管理していて面倒なこと

私は普段、愛車で聴く音楽は、USBメモリにコピーして持ち出しています。 以前はiPhoneをUSBケーブルでカーオーディオに繋いでいたんですけど、エンジンONで接続中は常に充電しっぱなしの状態になってしまうので、数時間のドライブともなると過熱や過充電でiP…