2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Queenのライブ映像作品『Rock Montreal & Live Aid』を観た

Queen(→Queen Official - YouTube)のライブ映像作品、『Rock Montreal & Live Aid』を買いました。 実際に買ったのは、映画『ボヘミアン・ラプソディ』を観てしばらく経ってからなので、若干の今更感は否めないですが、細かいことは気にせずに、自分の書き…

写真撮影の設定で、F値やシャッタースピード、ISO感度の相関性がわかってきた頃に見ると、めっちゃ参考になるYouTubeチャンネルを発見した

カメラで写真を撮る際、すべて自動でカメラ任せでも、今どきのカメラは賢いので、なかなか馬鹿にできない絵を吐き出してくれるのですが、せっかく高いお金を出してカメラを買ったからには、自分がこう撮りたいという明確な狙いを持って、撮影時の設定を追い…

DJIの小型ビデオカメラ、Osmo PocketとOsmo Actionを買うてもうた

買ってしまいました。DJI(→DJI)の小型ビデオカメラ、Osmo Pocketと、Osmo Actionを。 CanonのEOS 8000Dと、iPhone XRという、素晴らしい高性能カメラを持っているにもかかわらず。 何やら、何を無駄遣いしているのかという白い視線を感じますが、いや、い…

ロックの日に、Queenとジョジョにまつわる思い出

6月9日、ロックの日。 せっかく洋楽ロックにハマってこの半生を送ってきたからには、たまにはロックの日にちなんだことでも書いてみようかな、と思い立ちまして、パソコンに向き合っています。 う〜ん、何かあったかな、といろいろと考えたり思い出したりし…

Fair Warningのライブ盤のタイトルを見て、Von Grooveの名曲"Two Nights In Tokyo"の由来に気がついた!

長らくタイトル未定で、発売日も決定したと思ったらいつの間にやら延期を繰り返し、果たして本当に発売されるのかと不安を覚えていた人も多いでしょう。 ドイツ出身のメロディアス・ハード・ロック・バンド、Fair Warningのデビュー25周年記念ライブ作品。 …