2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダ出身のロック・バンド、The Faceplantsのデビュー・アルバム『Animalistic』が素晴らしい

カナダ出身のロック・バンド、The Fcaeplants(→THE FACEPLANTS)をご存知ですか? 2018年現在、AmazonやiTunes、Spotifyで、配信でシングルを何曲かと、アルバムを一枚リリースしているのみですが、洋楽ロック・ファンなら見逃し厳禁の、素晴らしいバンドで…

JBLのスマートスピーカー、LINK 10を衝動買いしたはいいが、明日の天気を聞いただけ

スマート家電ひとつも持っていないのに、スマートスピーカーを衝動買してしまいました。JBLのLINK 10。 いや、言い訳するわけじゃないんですけど、異常に安かったんですよ。 約15000円が、約6000円ですよ。9000円オフ。60%引きはズルいですわ。辛抱できなか…

もう一度行きたいけど、もう二度と行きたくない京都の名所

もう一度行きたいくらい素敵なところなんだけど、もう二度と行きたくないほどひどい。 一見相反する、そんな要素を兼ね備えた名所が、京都にはあります。 すぐにパッと思い浮かぶのは、次の三か所ですね。 永観堂の紅葉ライトアップ 清水寺の紅葉ライトアッ…

今どきのカーオーディオのコスパの高さは異常

今は、カーオーディオ愛好家にとって、冬の時代です。 ほんのひと昔前までは、様々なメーカーから幅広いラインナップが出揃っていて、好きな機種を予算に合わせて選びたい放題だったんですが。 カーナビが当たり前になったり、クルマのインパネと純正カーオ…

もし私が今カメラを買うとしたら、選ぶ機材はこれだ!

私は現在、趣味の写真撮影を、カメラ本体はCanonのEOS 8000D、レンズはほぼほぼシグマの単焦点30mm F1.4、たまに純正ズームの18-135mmで楽しんでいます。 私にはすぎた機材で、概ね満足して使っているのですが、どの機材を選んでも良い点もあれば悪い点もあ…

愛知県稲沢市の、そぶえイチョウ黃葉まつりに行ってきた

京都市山科区の名刹、毘沙門堂門跡を朝イチで参拝して紅葉狩りしたあと、帰りついでに愛知県稲沢市の、そぶえイチョウ黃葉まつり(→そぶえイチョウ黃葉まつり)に立ち寄ってきました。 厳密には、母がそぶえイチョウ黃葉まつりに行きたいと言ったので、それ…

晩秋の毘沙門堂門跡で、カメラ片手に紅葉狩りしてきた

12月最初の日曜日。朝イチで、京都市山科区の紅葉の名所、毘沙門堂門跡(→毘沙門堂)を参拝してきました。 遅めの紅葉を楽しむのに、ラスト・チャンスですね。 出発は朝4時。なぜそんなに早く出るのかというと、朝の渋滞を避けるためです。 ちょっと出遅れる…

メロディアス・ハード・ロックにハマったきっかけ

ひと口にハード・ロックといっても、その中には細分化された様々なスタイルが存在しています。 アメリカンだったり、北欧だったり、ブルージーだったり、サザンだったり、プログレだったり。出身地や音の特徴などにより、実に様々です。 その中のひとつに、…

AOR Heavenのおかげで知った、素晴らしいアーティスト

ドイツに、AOR Heaven(→AOR Heaven)という、メロディアス・ハード・ロックを中心とした音楽CD通販サイトがあります。 CD通販のみならず、自ら優秀なバンドを発掘し、CD音源をリリースするなど、レーベルも運営されている、メロディアス・ハード・ロック界…