2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

滋賀県の紅葉の名所を、カメラ片手に巡ってきた

ホントは、初日の朝イチに京都に突撃して、何ヶ所か名所を巡って、夕方になったら宿のある滋賀県に向かおうと考えていたんですけど、友人の仕事が朝まで終わらないということで、予定を変更しました。 お昼になって京都入りしたところで、道路も駐車場も混ん…

昔、音楽のライブを観に行くことに、興味がなかった理由

私が音楽を聴き始めたのは、中学生の頃です。 歳がバレますが、今から二十数年ほど前のことです。 親がCDラジカセを買ってくれたのをきっかけに、B'zやCHAGE & ASKA、WANDSやZARD、T-BOLANなど、当時のヒット・チャートを席巻していたアーティストのCDアルバ…

名盤を引っさげてデビューしたのに、売れずに消えた悲運の洋楽ロック・バンド

これは何も音楽に限った話ではなくて、漫画や小説、映画なんかもそうなんですけど、良かったり面白かったりしても、ヒットするとは限らないんですよね。 実際のところは、出してみないと、何が売れるかわからない。 CDを聴いて即、これは売れるに違いない、…

スピーカー・ケーブルを替えてみた

オーディオは、ハマればハマるほど、際限なくお金がかかっていきます。 アンプとプレーヤーとスピーカーを買って、それでハイ終わり、とはならないんですよね。 その三機種で必要最低限は揃っているんですけど、ホントに必要最低限なので、味気がなさすぎて…

私がSUBARUオンラインショップで購入した、Jリーグ観戦グッズ

スバル車を三台乗り継ぐだけでは飽き足らず、SUBARUオンラインショップ(→SUBARUオンラインショップ)で、スバル・グッズを買い求めてしまいました。 みなまで言わないでください。 わかってますから。 痛いのは自覚してますから、そっとしておいてください…

『BLUE GIANT SUPREME』の6巻を読んだら、弾き逃げにあいたくなった

轢き逃げじゃないですよ。弾き逃げです。 世界一のジャズ・サックス・プレイヤーを目指す青年、宮本大の生き様を描いた漫画、『BLUE GIANT SUPREME』(→小学館 | ビッグコミック連載『BLUE GIANT SUPREME』)が面白くて、単行本が発売されるやいなや書店で買…

Queenの映画『ボヘミアン・ラプソディ』を観てきた

予告編を見てからというもの、公開日が楽しみで楽しみでしょうがなかった映画、『ボヘミアン・ラプソディ』を観てきました。 ボヘミアン・ラプソディとは、イギリスのロック・バンド、Queen(→Queen Official − YouTube)が1975年に発表したシングル曲で、バ…

私が特に好きな江戸川乱歩賞受賞作

昔は活字が嫌いだったので、自分が好き好んで小説を読むなんて、想像したこともありませんでした。文章を書くのも大の苦手で。 読書感想文なんて、本文など読まずに、あらすじ丸写しで済ませてましたからね。 そんな私でも小説を読むようになったんですから…

ダカフェレンズを購入して一年以上経って、わかったこと

友人たちに触発されて、デジタル一眼カメラで写真を撮るようになって、六年が経ちました。 それ以来、使うレンズといえばいわゆる便利ズームばっかりで、せっかくレンズ交換式のカメラを買ったというのに、その恩恵に与っているとは到底いえない状況が続いて…