2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑に輝く京都で、ポタリングしてきた

愛車に、折りたたみ自転車を積み込んで、ポタリングを楽しんできました。 いや、すいません、ちょっと格好つけちゃいました。より正確に言うのであれば、愛車に積みっぱなしの折りたたみ自転車で、でした。 行き先は京都(→そうだ京都、行こう)。梅雨入り前…

フィンランド出身のロック・バンド、Lovexの十周年記念アルバム『Dust Into Diamonds』をダウンロード購入した

ある日、iTunesのランダム再生で大好きな音楽を聴いていたら、フィンランド出身のロック・バンド、Lovex(→lovexofficial - YouTube)の"One"という曲が流れてきました。 うわ、懐かしい。不意に流れてくる大好きな曲。これぞランダム再生の醍醐味ですね。 …

ポートメッセなごやで、[ALEXANDROS]のライブを観てきた

ポートメッセなごやで開催された、[ALEXANDROS](→[ALEXANDROS] Official Site)のライブを観てきました。 開場の五時間前、だいぶ余裕を持って家を出たら、さすがに早すぎたので、まずは駐車場に車を停めると、会場の場所を確認して、時間まで近くの家具屋…

キャンプ富士フレンドシップ・フェスティバルに行ってきた

ある日、Twitterのタイムライン上で目に止まった告知で、その存在を知りました。 キャンプ富士フレンドシップ・フェスティバル。 その告知で、イベントに出演するオーストラリア出身のSick Puppies(→sickpuppies - YouTube)というロック・バンドを知って、…

やっぱりカーナビは嫌いだと、知ってたけど再確認

キャンプ富士には、妹の車で行きました。 妹の車は、私の愛車と比べたら最近の車なので、購入時からあれが付いていました。今ドキの車には付いていて当然の装備のひとつ、カーナビが。 妹は地図を読めるので、特にカーナビの必要性は感じていなかったみたい…

駒門風穴に行ってきた

キャンプ富士に余裕を持って出かけたら、余裕を持ちすぎたのか、思いのほか早く着いてしまいそうだったので、最寄りよりもひとつ手前のインターで高速を降りました。 それがまさか、あの神秘の洞窟とめぐりあうきっかけになるとも知らずに…。 ひとつ手前のイ…

金沢市街地で、まちのりを利用してポタリングしてきた

GW北陸紀行最終日は、金沢市街地で、レンタル自転車シェアサービスまちのり(→金沢レンタサイクル「まちのり」)を利用して、ポタリングを楽しんできました。 最初は、そのようなサービスがあるとは知らなかったものですから、車は宿のすぐそばの駐車場に置…

立山黒部アルペンルートに乗って、黒部ダムに行ってきた

GW北陸紀行二日目は、立山駅から立山黒部アルペンルート(→立山黒部アルペンルート オフィシャルガイド)に乗って、黒部ダムまで行ってきました。この旅で最大の目玉であります。 富山駅前の宿を朝5時にチェックアウトして、朝食も食べずにそのまま立山駅へ…

富山県氷見市の絶景スポット、雨晴海岸に行ってきた

大型GW後半、いつもの写真仲間と、北陸紀行に出かけてきました。 十五年ほど前に、家族でバス会社のツアーに参加して、福井の海鮮市場まで行って以来、二度目の北陸です。 さすがに、太平洋側から日本海側に突き抜けることって、なかなかないんですよね。去…

デンマーク出身のロック・バンド、H.E.R.O.のデビュー・アルバム『Humanic』が素晴らしい

デンマーク出身のロック・バンド、H.E.R.O.(→H.E.R.O. | ソニー・ミュージックオフィシャルサイト)のデビューは2014年でした。 まずシングルを二曲リリースし、その二年後の2016年にはセルフ・タイトルのEPをリリース。ゆっくりではあるものの、地道で着…

静岡県の秘境、寸又峡に行ってきた

このGW、東京から妹家族が帰ってくるというので、ついでに出かけて遊ぶことになり、寸又峡(→奥大井の旅ナビ)での合流を約束しました。 実はその前日、静岡市で友人と楽しくお酒を飲んでいたんですけども。 当初は、お酒を飲んだその翌日に出かけるのはちょ…