2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中山道の宿場町、奈良井宿をカメラ片手に散歩してきた

中山道は江戸時代の五街道のひとつで、京都と東京を、長野県を通り抜けるようにして結んでいます。 現在でいうと、国道19号などですね。 長野県の山と山の谷間を縫うように、信濃川と国道19号線が並走しているんですけど、その国道19号に面するようにして、…

千畳敷カールで、iPhone 6のカメラ性能の凄さを再確認

最強のお散歩カメラは、なんだかんだiPhoneかもしれない。 冗談抜きでそう思えてしまうほど、写りが抜群。まあ、暗所や望遠が苦手という弱点もあるわけですが、それさえ気をつければ、こんなに使い勝手のいいカメラもそうそうないのではないかと確信していま…

サーモスの真空断熱タンブラーの唯一の欠点は、口当たりが痛いこと

私は、YouTubeで瀬戸さんの動画を見て、その存在を知りました。 サーモス(→サーモス)の真空断熱タンブラー。サーモスは、魔法びんで高名なメーカーです。その魔法びんで培った技術をふんだんに盛り込んだのが、この真空断熱タンブラー、というわけです。 …

秋の千畳敷カールで冬の足音を実感してきた

家族で、長野県に旅行してきました。 ちょっと早めの紅葉を狙って、千畳敷カール(→千畳敷カール | 信州駒ヶ根ガイド)まで。しかしいざ着いてみたら山の上はすでに冬が訪れようとしており、紅葉は終わってしまっていました。 しかも、気温はわずかに10℃。湿…

中学卒業以来、二十数年ぶりに坊主頭にしてみた

おしゃれボウズじゃないですよ。 あんなのボウズじゃないですよ。横だけ短く刈り上げたって、そんなの私はボウズとは認めません。 数年前から、坊主頭にしたいなとは常々思っていたんですけどね。いや、髪の毛邪魔だなぁ、と。うっとうしいなと。 しかし、い…

竹田城址を望む立雲峡に登ってきた

安国寺の一般公開は、まさかの紅葉の見頃の期間のみ。 がっくり来ましたが、これは事前に調べてなかった自分が悪いので、きっぱり諦めて失意のままに次なる目的地、竹田城址(→竹田城址公式ホームページ)を目指しました。 竹田城址には、展望台がある立雲峡…

安国寺の一般公開は、ドウダンツツジの紅葉の見頃の期間だけなので要注意!

ヴィッセル神戸対V・ファーレン長崎の試合を観に行った当日。 キックオフが19時だったので、それまで兵庫県の観光名所を巡ろうと、まずは豊岡市にある安国寺を目指しました。ドウダンツツジの紅葉が美しいことで有名なお寺です。 本来であれば、その紅葉の見…

早朝の神戸ハーバーランドをカメラ片手に散歩してきた

ヴィッセル神戸対V・ファーレン長崎の試合を観戦して、生でイニエスタのシルキータッチを堪能した翌朝。 神戸駅すぐそばのホテルで朝五時に目覚めてしまったため、シャワーを浴びて、カメラ片手に散歩してきました。 向かうは神戸ハーバーランド。ホテルから…

B'zのミニ・アルバム全6枚をひと口レビュー

B'zは結成初期、特にデビューから五、六年の間ですね、精力的に新曲を制作して発表していました。少しでも早くヒット曲を飛ばして、活動を軌道に乗せたいという思いがあったようです。 オリジナル・アルバムのリリース・スパンも短くて、合間にミニ・アルバ…

名古屋市の文化遺産を写真に収めながら散歩してきた

久しぶりに、愛車で名古屋市に遊びに行ってきました。 今回の名古屋行きの主な目的は、サッカーJ1リーグ戦の観戦です。名古屋対長崎。それに付随するお楽しみとして、名古屋市の文化遺産を巡って散歩してきました。 当日の名古屋市は雨模様。なんとか止まな…