2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

色々と話題の映画『カメラを止めるな!』を観てきた

口コミでその面白さが拡散され、あれよあれよと上映館が増え、日本全国で満員御礼大ヒットとなっている話題の映画、『カメラを止めるな!』(→映画『カメラを止めるな!』公式サイト)を観てきました。 邦画はすぐにテレビで放映されるので劇場では観ないと…

旧白洲邸、武相荘に行ってきた

久しぶりに、カメラ片手に出かけてきました。 この夏は暑すぎて、行動する気力が湧かずに、基本的に家でウダウダと横になって唸っておりました。 例外的に、一度だけ、日帰りでサッカー観戦に出かけました。 約ひと月前、夏真っ盛りの7月下旬に、神奈川県の…

CDで聴いたときはあまりピンとこなかったけど、LIVE-GYMで聴いたらめっちゃアガったB'zナンバー

CDで聴いたときはあまりピンとこなくて、嫌いというほどでもないけど特に好きでもなかった曲が、観に行ったライブで演奏されたらめっちゃよかったのでぶっ飛んで、評価がひっくり返って大好きな曲になった。 そんな経験、ありません? 私はあります。特にB'z…

愛車の塗装がボロボロになってきたので、全塗装計画を妄想している

製造から15年、約18万キロに及ぶ途方もない距離の走行を経て、我が愛車、BH5レガシィ・ツーリング・ワゴンGT-Bの塗装はボロボロに傷みまくっております。 悲しいことではありますが、それだけ長い時間、長い距離をともに走ってきたということで、塗装が痛む…

初めて買ったコットは、Qualz(クオルツ)のキャンパーズ・ベッド2

コットを買いました。アウトドア用の、組み立て式簡易ベッドです。 コットを探すに当たって、当然ですけど、いくつか条件がありました。 荷姿が小さい、軽量、組立簡単。更に安ければ言うことなし。 言葉にして書くとたったこれだけなんですけど、意外とこの…

町の自転車屋さんに折りたたみ自転車を見に行ったら、ガチの自転車屋さんだった話

焼津で桜並木を散策して以来、ドライブついでのポタリング用に折りたたみ自転車が欲しいなと、物欲を募らせていました。ちなみに、ポタリングとは、近郊を散歩程度に軽くサイクリングすることです。 しかし、普段自転車には乗っていないため実店舗まで足を運…

グーグル・マップの道案内が細かすぎる!

私の愛車には、今時当たり前になりつつあるカーナビは付いていません。 では、知らない道を走るときはどうするかといいますと。 道路上の看板のみを頼りに適当に 積んでいる地図を見て確認しながら iPhoneのアプリであるグーグル・マップを立ち上げて少しず…

初めて買ったテントとタープは、コスパ最強と名高いノースイーグル

女子高生アウトドア・スタイル漫画『ゆるキャン△』にハマって、前から興味を持ち始めていたキャンプやBBQへのあこがれをますます募らせていたわけですが、ついにこの度、コスパ最強と名高いテントとタープをAmazonで買いました。 最初は、ちょっと値は張るけ…

コード3個からできるギター弾き語り譜、かんたんどころかチンプンカンプンなんだが

中古の安いアコースティック・ギターを、衝動的にヤフオクで落札した頃の話です。 松井裕貴さん(→ギタリスト松井裕貴オフィシャルウェブサイト)や南澤大介さん(→Big South Valley Studio)、押尾コータローさん(→押尾コータロー オフィシャルサイト)の…