2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット上でライト・ノベルを読んでいて、感じたこと

ネット上でライト・ノベルというと、誰もが一番に頭に思い浮かべるものがあります。 そうです、ご想像のとおり、あれです。 いわゆる、なろう系と呼ばれている、小説家になろう(→小説家になろう - みんなのための小説投稿サイト)というサイトに投稿されて…

クルマの希望ナンバーがオカルトじみてて、気味が悪い

自分の愛車に、希望ナンバー付けてます? 私は付けていません。 確か、今の愛車を買う少し前に、希望ナンバー制度がスタートしたと記憶しているんですけど、契約時に中古車屋さんから「希望ナンバーどうされますか?」と聞かれたものの、ぱっと好きな数字が…

2018年の大晦日、紅白を見ながら年越ししたら、あいみょんにハマった

今や飛ぶ鳥を落とす勢いの人気女性シンガー・ソング・ライター、あいみょん(→あいみょん OFFICIAL SITE)。 名前は聞いたことがあって、知っていたんですけどね。曲は聴いたことがなかったんですよ。 より正確に言えば、「あいみょんだと? 何だそのふざけ…

CCMのおすすめアーティスト

CCM(→コンテンポラリー・クリスチャン・ミュージック - Wikipedia)って知ってます? Contemporary Christian Music(コンテンポラリー・クリスチャン・ミュージック)の頭文字の略で、キリスト教の一派である福音派のための娯楽音楽です。 ジャンルはほぼ…

ワンオクが好きな人におすすめの洋楽ロック・バンド

デビューから十周年のひと区切りを迎えても、休むことなく精力的にアルバム制作に国内ツアーや海外ツアーをこなしている、今や日本を代表するロック・バンド、ONE OK ROCK(→ONE OK ROCK official website)。 来月には、待望の新アルバムの発売が予定されて…

決まりそうでなかなか決まらない自転車選び

2019年も、早いものですでに二週間が経過しようとしております。 去年の春、焼津市で桜並木をはしごして堪能していたら、むくむくともたげてきてしまった、ポタリング用の自転車が欲しいという気持ち。 主な用途は、出先でのポタリング。 ロング・ライドやス…

私が愛車に求める条件を満たすクルマが、ほぼ皆無な話

私が愛車に求める条件は、どうやら厳しすぎるらしい。 2018年11月現在で新車販売されている国産車で、その条件を満たすクルマはほぼ皆無。 最低条件は、たったの三つなんですけどね。 ワゴン・タイプ 四輪駆動 マニュアル・トランスミッション このたった三…

Harem Scaremで一番面白いアルバムは、『The Early Years』

カナダ出身のメロディアス・ハード・ロック・バンド、Harem Scarem(→Harem Scarem | Official website)。 1991年のデビュー以来、改名期間や一時解散時期もありましたが、多彩なアルバムを発表して、その多くが名盤や好盤ということで、大いに好評を博して…

2019年の初詣は、お伊勢さん参り

今年の初詣は、三重県にある日本でも指折りの寺社、伊勢神宮(→伊勢神宮)に参拝してきました。 事前に天気予報をチェックして、どうやら快晴に恵まれそうだったので、自分としては二年連続で久能山東照宮を参拝して、帰りついでに日本平から初日の出と一富…