愛車の塗装がボロボロになってきたので、全塗装計画を妄想している

製造から15年、約18万キロに及ぶ途方もない距離の走行を経て、我が愛車、BH5レガシィ・ツーリング・ワゴンGT-Bの塗装はボロボロに傷みまくっております。

悲しいことではありますが、それだけ長い時間、長い距離をともに走ってきたということで、塗装が痛むのも仕方ない面もありますし、できればお金をかけて綺麗にしてあげたい気持ちもあります。

f:id:aifeel:20170103140740j:plain

特に、ボンネットのエア・ダクト、フロント右フェンダー、リア・スポイラーの塗装の剥げ、劣化がひどいですね。思わず目を背けたくなるほど。

この写真を撮ったのはしばらく前なので、現在の症状はさらに進行しています。

特に手は打っていないので、更にひどくなるばかりであります。

全塗装しかないですかね、食い止めるとすれば。

f:id:aifeel:20170103140735j:plain

ただ、全塗装ともなると、金額が大きいですからね。やってあげたいとは思っても、二の足を踏むばかりで、なかなか決断はできません。

決断はできないながらも、ここ数年、日々傷みゆく愛車を眺めては、愛車再生計画を練っておりました。

塗装が傷んでいる箇所だけラッピングする

◯飽きたら剥がせば元通り
◯自分で貼れば費用はフィルム代のみ
☓何ヶ所も頼むと、全塗装と変わらない金額になってしまう
☓ラッピングの耐性が数年しかもたない

好きな色に全塗装してもらう

◯気分一新、イメージ・チェンジできる
◯プロに全塗装を頼むのが結局一番手堅い
△ホイールも塗り直したくなってしまう
☓費用がかかる

同じ色で全塗装してもらう

◯良い色ですよ、ジェット・グレー・メタリック
☓せっかく大金をかけるのに代わり映えしない

自分でマット・カラーに全塗装する

◯費用が塗料代だけで済む
◯自分の手でやることで、愛車への愛着がさらに増す
◯色あせたり傷ついたりしたら、自分ですぐに手直しできる
☓手間暇がかかりすぎる

メリットデメリットをよーく考えながら、上記4つのプランから決めようかと。

最初はラッピングに惹かれてたんですけど、色々考えるとちょっと無いかな、と。耐性も低くて、費用対効果が悪いのは考えものです。

それでももしラッピングするとしたら、ボンネットとリア・スポイラーはカーボン、フェンダーはホット・ピンクで、NBRチャレンジ風(→STI NBR Challenge - Google 検索)に仕上げると思います。

自分で全塗装は捨てがたいんですけど、手間暇がかかりすぎるのが最大のネックですね。

www.mixing-colors.jp

上のサイトで、事例や注意事項やメリット、デメリットなどがわかりやすく紹介されているので、とっつきやすさはあるんですけどね。もうひと押しほしいなぁ、といったところでしょうか。

もし事故で修理するとなったとして、塗装まではやってもらえなくてまた自分で塗ることになりそう。やるとなると後戻りできないので、思い切って勢いで突っ走らないといけないですね。

f:id:aifeel:20180407091126j:plain

結局プロに全塗装を頼むことになりそうかな、というのが今現在の考えです。今と同じ色で塗るか、違う色に気分一新するか。違う色にするなら、限定色やレア色で羨望の色があるので、そのいずれかを選ぶことになると思います。

ハイパー・ブルー

(→ハイパーブルー WRX STI - Google 検索)

一部車種にのみ設定されている超レア色。瑞々しく鮮烈な水色が美しい。

プラズマ・ブルー・シリカ

(→プラズマブルーシリカ - Google 検索)

光の当たり具合で、紺色のようにも紫色のようにも見える絶妙さ。

クール・グレー・カーキ

(→クールグレーカーキ - Google 検索)

水色とグレーの中間のような、渋い色合いが素晴らしい。

サンライズ・イエロー

(→サンライズイエロー WRX STI - Google 検索)

色鮮やかなイエロー。堪んないす。

どうせ塗るなら、クルマに詳しい人が、その型にそんな色あった? と思わず二度見してしまうような、そんな色がいいなぁ、と。

ただ、車体を綺麗にすると、今度はアルミ・ホイールの傷みが気になって、ホイールまで塗り直すなんてことになりかねないんですよね。ホイールの場合は、車体ほど手間がかからないんで、自分で塗装するのも全然ありですけど。

あと、全塗装直後は、こすったり、飛び石によるちょっとした小キズなんかに、激しく一喜一憂しそうです。それがちょっとめんどくさそうで嫌だなぁ、と。あんまり細かいことは気にしたくないんですけど、せっかくお金をかけて直したのに、すぐキズが入ったら、さすがに凹みますからね。

そうなると、いっそ自分でやっちゃったほうが色々と諦めもつくのか? というところに戻ってきて、あーでもないこーでもないと、堂々巡りの妄想ループの完成ですよ。

まだしばらく、頭を悩ませながら妄想ループを繰り返すことになりそうです。

愛車関連記事

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp