City Commuの折りたたみ自転車20インチの、いいところと微妙なところ

いらぬ知恵をつけてしまったがゆえの紆余曲折を経て、クーポン価格の空目という勘違いから、ついにポタリング用の折りたたみ自転車を買いました。

Amazonを利用して、ネット通販で。

届いた翌日に、自転車屋さんに持ち込んで、防犯登録と初期整備を実施してもらい、受け取ってすぐに少し走ってきたので、 このCity Commu(→City Commu)の折りたたみ自転車20インチについて抱いた印象を語っていきます。

◯ありそうでなかなかない、シンプルでスッキリしたデザイン

車体に入っているロゴは、細くて目立たない自体で社名のみ。こういった、シンプルでスッキリしたデザインの折りたたみ自転車って、なかなかないんですよね。本体のカラーリングがド派手だったり、 ロゴの主張が激しいものが多くて。

◯最初から、折りたたみ式のペダルが装備されている

友人の16インチの折りたたみ自転車のペダルは、折りたたみできないタイプが付いていたのですが、それだと収納時にペダルを片方外さないといけないらしくて、それが地味にめんどくさいとのことでした。

友人の折りたたみ自転車と私のとで、価格差が約五千円あるのですが、その差額がこの装備のちょっとしたところの差として現れているのでしょう。

△想像以上にデカくて重い 

輪行袋に収納した荷姿が、想像以上にデカくてしかも重かったのが、少々誤算でしたね。ちょっと軽く考えすぎていたな、と反省しています。

普段は自分の部屋に置いて、乗るときだけ持ち出そうと考えていたのですが、とてもそんな気にはなれない大きさと重さです。

これではいかんと思いつつも、愛車に積みっぱなしになってしまっています。

☓おしりが痛くなるのでサドルの交換が要検討

サドルの交換は盗難やいたずらが怖いのでやめて、 クッション入りのサドル・カバーを買ってきました。これで、おしりの痛みがどれほど軽減できるか、とりあえず様子を見てみます。

上の画像が何も装着していない状態で、下の画像がサドル・カバー装着後です。

無駄に主張が激しいロゴを削り取りたくて仕方がないです。これでも、お店に並んでいた中では、控えめな主張のロゴとデザインだったんですよね。

f:id:aifeel:20190310220528j:plain

f:id:aifeel:20190310220523j:plain

☓後輪のタイヤ回転方向が、指定と逆向きに付いている

レビューに、後輪のタイヤ回転方向が指定と逆だった、と書いてあったのでチェックしてみたら、本当に逆向きに付いていました。組み立てる時点で、まったく気にしていないという証左でしょう。

組み立て時や出荷時の商品チェック体制が機能しているのかと、不信感を抱いてしまう一因です。

これがクルマやバイクであったなら、即刻クレームを入れているところですが、果たして自転車のタイヤの回転方向指定にどれほどの意味があるのかが疑問なので、放ったらかしにして乗り続けます。

☓折りたたんだ状態で、固定できない

ダホンなどの、高名な折りたたみ自転車のメーカーだと、折りたたんだ状態で固定できるマグネットが最初から付いているモデルもあるのですが、私が買った折りたたみ自転車にはそのようなギミックは搭載されていません。

別にないからといってむちゃくちゃ困るわけではないですが、折りたたんだ状態で固定できないと、輪行袋への出し入れのときに、車体が開いて袋に引っかかってしまうのが、地味にイラッときて邪魔くさいんですよね。

車輪を固定する金具のすぐ近くにネジ穴が開いているので、これを利用して、なんとかいい手を考えたいですね。

f:id:aifeel:20190324133130j:plain

☓意外と、小物の追加購入がかさむ

実際に乗ってみて問題を感じたり、最初から付いているだろうと思っていたものが付いていなかったりで、なんだかんだと小物の追加購入がかさむので、あまり本体に予算をかけすぎると、追加購入やカスタムの費用に困ることがあるかもしれません。

私が追加購入したのは、ライトと鍵とベル、輪行袋、サドル・カバー、そしてハンディ・エアー・ポンプですね。

全部合わせると一万円近くになるので、折りたたみ自転車本体だけで2万円以下で済んでも、結局3万円近く使っている計算になります。

月々の小遣いからやりくりして購入を考えるとなると、軽視できない金額でしょう。

あと、念のためにパンク修理キットも欲しいですね。

基本、街中しか乗らないと思うんで、パンク修理キットがなくて詰むなんて局面には、そうそう陥らないはずですけど。

ちょっと乗ってみたところ、グローブも必要性を感じましたね。春先はまだまだ風も冷たいので、素手だとちょっとつらいものがありました。 

[モンベル] 手袋 1130378 プライマリーブルー 日本 L-(日本サイズL相当)

[モンベル] 手袋 1130378 プライマリーブルー 日本 L-(日本サイズL相当)

 
Velo Plush GelTech自転車Gelシートカバー

Velo Plush GelTech自転車Gelシートカバー

 

関連記事

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp