帰りがけに焼津市を通りかかったら桜並木が凄かったので、引き返してカメラ片手に散策してきた

岩本山公園でひとしきり桜と愛車を撮りまくって満足した私は、そのまま真っすぐ帰るつもりで愛車を滑らせました。

ただ、ひとつ心残りがあったんですよね。富士山。

ばっさり諦めて切り替えたとは言いつつも、やっぱり見たかったなぁ、写真に撮りたかったなぁ、という思いはわずかに残っていたんですよね。そう簡単に断ち切れたら苦労してないよって話ですよ。

aifeel.hateblo.jp

そこで、ダメ元で日本平でも行ってみるか、と考えました。

これでダメだったら今度こそ諦めよう、と。で、やっぱり撃沈でした。泣ける。ヌケの悪い春の空が恨めしいですよ。

f:id:aifeel:20180331070944j:plain

日本平山頂の桜もいい感じでしたが、桜はさんざん岩本山で撮ってきたのでまあいいや、と。

それよりお腹が減っていたので、ラーメンショップ(→ラーメンショップ)で朝ラーメンでもしようかと、愛車を焼津市に向けました。今このときばかりは、花より団子。

ところが、国道150号のバイパスを走っていたら、焼津市に入ってからラーメンショップに着くまでの間に、四本くらい見事な桜並木を見て、色めき立ちました。

え、なにこれ。チョット待って、すごくね?

腹ペコだったのに、団子より花になりそうな桜並木を何本も見かけて、大興奮ですよ。何度かこの道を走ったことあるんですけど、こんなに見事な桜並木がいくつもあったとは、今の今まで知りませんでした。うかつ。

とは言いつつも、腹が減っては戦はできぬと、バイパスからちょっと外れたラーメンショップにひとまず腰を落ち着けました。まだ8時過ぎだったのですが、店内には常に数組のお客が入れ替わり立ち替わり。

ラーメンを待っている間に、ひとり作戦会議。当初はこの町はただ通り過ぎるだけの予定でしたが、この時点で、引き返して桜並木を撮りまくると決めていました。ただ、問題はクルマですよねぇ。

どこに停めようか。駅前しか無いか、やっぱ。ラーメンを食べ終わると、焼津駅前のコインパーキングに愛車を停めて、散策を開始しました。

どこに行けばどの桜並木があるのかわからないので、グーグルマップを見て確認しながら、国道150号に面した川沿いの桜並木をひたすら当たっていく作戦。足で稼ぐ、刑事スタイル。

f:id:aifeel:20180331093216j:plain

いやぁしかし、それにしても凄かったですね。

歩いて川にぶち当たれば、そこに桜並木があると言っても過言ではないです。枝ぶりも見事。

f:id:aifeel:20180331093325j:plain

何より贅沢だったのは、ほとんど独り占めだったことですね。

9時半頃から散策を始めて、13時頃まで歩き回っていたのですが、それまでの間にお花見している人や散歩している人を合わせても、二十人もすれ違ってないんですよ。

f:id:aifeel:20180331095619j:plain

人が見切れた瞬間を見計らってとか、人が通り過ぎるまで待ってとか、まったくやってないですからね。それでいて、写り込む人影がほぼ皆無。

こんな見事な桜並木に見向きもせずに、焼津市民の皆さんはどちらにお花見に出かけているんでしょうか。まさか、これを凌ぐスポットがゴロゴロあるとでもいうのか。

f:id:aifeel:20180331095707j:plain

これぞまさに百花繚乱。

焼津市長は、マッハで焼津桜まつりを立ち上げて開催するべきレベル。

もっとも、もし私がこの桜並木の近隣住民だったら、桜まつりとかどうでもいいからそっとしておいてくれ、と願うでしょうけども。

f:id:aifeel:20180331095922j:plain

というのも、悲しいことに、ほとんど人がいなくても、川にゴミが投げ捨てられてたんですよね。失望のため息がもれますね。神経を疑いますよ。

ああいうのを見ると、一気に嫌な気分になるんですよねぇ。

持ち帰るか、ゴミになるようなものを持ってこないようにするとか、出来ないものかと。捨てる人は、ゴミ箱があってもポイ捨てしますからね。

意味わからないですよ。

f:id:aifeel:20180331121122j:plain

まつりを開催して人が押し寄せると、活気が出るぶん、ゴミや騒音といった問題が発生してしまうのが、悩ましいところ。

そういえば、岩本山公園にはゴミひとつ落ちてなかったですね。夜桜終了後に掃除して片付けてるんでしょうか。それにしてもきれいでしたね。 何も感じないほど何も落ちてなかったです。常にこうありたいものですよね。

f:id:aifeel:20180331120955j:plain

f:id:aifeel:20180331121433j:plain

この超特等ベンチに人っ子ひとり座ってないとか、もはや理解不能。順番待ちの長蛇の列ができてしかるべきかと。

春うららかな休日の桜の木の下の木漏れ日とか、最高すぎる。

美味しいコーヒー持ってきて、好きな曲を聴きながら、小一時間読書したい。昼寝も捨てがたいですが、あのベンチで寝たら身体が痛くなりそうで。

f:id:aifeel:20180331121708j:plain

f:id:aifeel:20180331122103j:plain

f:id:aifeel:20180331122150j:plain

用意周到に長靴を履いてきて、ひとまず家族をおいて写真撮影に夢中のお父さん。

川の上でこの体勢をとれる勇気がすごい。水面ギリギリからのショットとか、自分もやってみたいですけど、カメラを濡らしたくないですし、もし転けたらと思うと怖すぎる。この橋は危なすぎて渡れません。

錆びて赤茶けたガードレールが、なんともいえないいい味を出していました。

f:id:aifeel:20180331122317j:plain

f:id:aifeel:20180331122948j:plain

ほとんど独り占めで思う存分撮影できたからか、過去の桜の撮影と比べても最高レベルの満足度でした。素晴らしかった。

ちょっと強がり入ってますが、富士山が見えなかったことなんてどうでもよくなるレベル。

今回は、グーグルマップを頼りに手探りで桜並木を探したので見落としてしまいましたが、どうやら瀬戸川沿いの桜並木も見事なようです。瀬戸川散策はまた来年以降のお楽しみということで。

自分の足で歩き回ったからか、疲れましたね。こんな時のために、自転車が欲しくなりました。折りたたみ。どこかに出かける時は必ず愛車に積んでいって、現地でポタリング。

ただ、自分が密かに狙っていた3万円ちょいの製品は酷評が並んでいて、5万円クラスの製品になるとわりと高評価。でも、折りたたみに5万出すんだったら、クロスバイク買ったほうがいいのではというジレンマ。

問題は、クロスバイクを買ったところで置き場所もないですし、盗難も怖いんですよねぇ。

それにしても、結果的に空振りに終わったとはいえ、ダメ元で日本平に行ってみようというのは、我ながらナイスな思いつきでしたね。

日本平に行ってなかったら、焼津で朝ラーしてから帰ろうなんて思わなかったでしょうし、そうなると当然国道150号も走っていなかったわけで、焼津市の桜並木の素晴らしさを知らずに一生を過ごすところでした。

あぶねぇ。 

aifeel.hateblo.jp

追記(2018/04/14)

焼津市観光協会のHP(→静岡県焼津市にようこそ!)で、焼津さくらマップが公開されていました。マップには見所もマークされていたんですけど、どうやら自分が歩いていたところはひとつも載っていないようです。

道理でほとんどすれ違わなかったわけだと納得しました。

見所がいくつもあるんで、ほどよく人が分散しているということでしょう。

それにしても、あのレベルの桜並木でもマップに載せてもらえないとは、ちょっと基準が高すぎではないですかね。

来年は、このマップも参考にしつつ、また焼津の桜を堪能したいと思います。

本格的にポタリング用の自転車が欲しくなってきますな。