写真撮影の設定で、F値やシャッタースピード、ISO感度の相関性がわかってきた頃に見ると、めっちゃ参考になるYouTubeチャンネルを発見した

カメラで写真を撮る際、すべて自動でカメラ任せでも、今どきのカメラは賢いので、なかなか馬鹿にできない絵を吐き出してくれるのですが、せっかく高いお金を出してカメラを買ったからには、自分がこう撮りたいという明確な狙いを持って、撮影時の設定を追い込んでいきたいですよね。

その設定を追い込んでいくときの三大要素に、F値、シャッタースピード、ISO感度がありまして、これらの三大要素の値が密接に絡み合って、その結果として写真の表現に反映されるのですが、この三大要素の相関性が、カメラ初心者にはとにかく取っつきにくくてわかりにくいんですよね。

私も、デジタル一眼カメラを買ったばっかりの頃に、友人から何度も説明してもらったのですが、まったく理解できずに、最初の数年間はオートでしか撮っていませんでした。

その後、自分なりに、せっかくデジタル一眼カメラ買ったのにオートでしか撮らないのももったいないなと一念発起して、少しずつAモードやTvモードを選択してみるようになり、そのおかげで何となくF値とシャッタースピードとISO感度の関連性がわかるようになってきたので、ここ最近はマニュアル撮影するようにもなりました。

自動でカメラ任せでも綺麗に撮れるので、別にそれでもいいっちゃいいんですけど、これ綺麗、写真に撮りたい、となったときに、何もわからないのと、どの要素をどういじると、写真としての表現にどのような違いが現れるのか、知っているのと知っていないのとでは、やっぱり違いが出てきますよね、ちょっとしたところでも。

最初は上手くいかなくて失敗も多いでしょうけど、せっかく設定を追い込めるカメラを使っているのであれば、明確な狙いでもって、そのとおりの仕上がりに持っていきたいですよね、マニュアル撮影で。

先日、YouTubeのおすすめに上がってきまして、カメラの設定を追い込んでいく上でめちゃくちゃ参考になるチャンネルを発見したので、ここに紹介します。

ゆ〜とびさんです。

www.youtube.com

ゆ〜とびさんの動画の素晴らしいところは、ひとつひとつ、実例を上げながら丁寧に説明してくれているところです。

これは貴重ですよ。

ブログやYouTubeで、作例に設定を表記してくれているところは結構見かけるのですが、それらひとつひとつについて、どのような狙いがあってこの構図になったのか、焦点距離を決めたのか、設定になったのか、丁寧に説明してくれるところなんて、めったにお目にかかれないですからね。

被写体はどれで、主題と副題と背景をどうするか決めて、条件を満たす構図を探して、さらに狙い通りの表現のために設定を追い込んで、その結果の作例までテンポよく見せてくれるので、めっちゃ参考になります。

最初に狙いを話してくれるので、私は「ってことは、こんな感じの設定に追い込んでいくのかな?」と想像して、答え合わせを楽しんでいます。

光芒をきれいに出したいからこの値をこうする、背景をボカしたいからこの値をこうする、被写体ブレを抑えたいからこの値をこうする、シャッタースピードを稼ぎたいからこの値をこうする、これとこれをこう入れたいからこんな構図にする、こういったことをひとつひとつ説明してくれるので、わかりやすさ抜群です。

前提として、ある程度、F値、シャッタースピード、ISO感度の相関性がわかっている方が、より深く理解できると思うので、私も最初とっつきにくすぎて苦労したので気が進まないのはわかるつもりですが、ゆ〜とびさんの動画を見てちんぷんかんぷんだったら、なんとか、カメラを試行錯誤しながら弄り倒して、三大要素の相関性についてなんとなくわかってくるまで、耐えましょう。

なんとなくわかってきたら、改めてゆ〜とびさんの動画を見てみてください。

なるほど! そういうことだったのか!

目からウロコの体験になると確信しています。

そして、今まで写真撮影で訪れた観光名所に、撮り直しのために再訪したくなること間違いなしです。


広角と望遠を使いこなせ!標準ズームの可能性・・・?【24-70mm】


【カメラを近づけると・・・】東京都内にリフレクションの宝庫が・・・!


【ラブグラフ】ウユニ塩湖in香川県でカップルフォトにチャレンジ!

写真のことが全部わかる本 センス&知識ゼロからの写真のはじめかた、教えます。 (上達やくそくBOOK)

写真のことが全部わかる本 センス&知識ゼロからの写真のはじめかた、教えます。 (上達やくそくBOOK)

 

関連記事

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp