カナダ出身のロック・バンド、The Faceplantsのデビュー・アルバム『Animalistic』が素晴らしい

カナダ出身のロック・バンド、The Fcaeplants(→THE FACEPLANTS)をご存知ですか?

2018年現在、AmazonやiTunes、Spotifyで、配信でシングルを何曲かと、アルバムを一枚リリースしているのみですが、洋楽ロック・ファンなら見逃し厳禁の、素晴らしいバンドです。

Twitterでフォローしている方が絶賛していたのがきっかけで聴いてみて、一発で気に入りました。

open.spotify.com

ここでは特に、デビュー・アルバム『Animalistic』の魅力について、語ります。

アルバム『Animalistic』の収録曲は全9曲。そのうちの2曲はインストなので、実質7曲。厳選したのか、もっと聴きたくなるほどにコンパクトな作り込み。

彼らの音楽性は、美しく力強いヴォーカルの魅力を最大限に活かした、ダイナミックでキャッチーなハード・ロックです。

起伏に富んだメロディは聴き応えたっぷりで、コーラス・ワークも分厚くて素敵。インスト曲も美しくドラマティックに盛り上がってくるので、曲間のつながりも抜群。バラードもエモーショナルで素晴らしいので、スキがないです。

ひと言物申すとするなら、やっぱり、もっと聴きたい、これに尽きますね。もっと聴きたいと思わせることが狙いのひとつで、あえてコンパクトに作ったのであれば、その狙いは大成功でしょう。

音の粒立ちが素晴らしいサウンド・プロダクションも見事で、どこぞの名のあるプロデューサーかA&Rの隠し玉なのではないかと勘ぐってしまいますが、探してもクレジットが見当たらないので、確かなことは不明です。

もしセルフ・プロデュースだとしたら、末恐ろしいですね。この完成度はすごい。

メジャー・レーベルからCDリリース、日本盤の発売決定、大物ロック・バンドのツアー・サポートでじゃんじゃんファンを増やして、と華々しい活躍に期待のかかるバンドなんですけど、続報がないのが気がかり。

まさかこのまま消えていったりしないだろうな、と。不吉な思いが胸をかすめます。

杞憂であることを願うばかりですね。

Animalistic

Animalistic

 

YouTube公式動画


The Faceplants: The World I Know [OFFICIAL VIDEO]


The Faceplants: UNHOLY [OFFICIAL VIDEO]


The Faceplants: Who I Am Inside [OFFICIAL VIDEO]


The Faceplants: Devil in a White Dress [OFFICIAL VIDEO]

試聴音源

Who I Am Inside

Who I Am Inside

  • The Faceplants
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
Sweet Living Sickness /// The journey

Sweet Living Sickness /// The journey

  • The Faceplants
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
Portrait of a Woman

Portrait of a Woman

  • The Faceplants
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
Devil in a White Dress

Devil in a White Dress

  • The Faceplants
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

関連記事

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp

aifeel.hateblo.jp